楽しい vs 楽しむ

楽しい vs 楽しむ

記事
ライフスタイル
”楽しい”と”楽しむ”の違いってしってますか?

たった1文字しか違わないけど、この1文字がとんでもなく大きな差を生んでいます。

楽しい時間ってあっという間で、
ずーーーーーっと
この時間が続けばいいなって思うことは、誰しも経験があると思う。

例えば
「友達と遊んでいたい」
「ずっとゲームをしていたい」
「彼氏or彼女とまだデートしていたい」とか
人それぞれあるはず。

だけど、もし、そんな楽しい時間を一生続けていたらどうなると思いますか?

もう働かなくていいぐらいお金があって、自由な生活があるなら別だけど
普通の人なら生活できなくなってしまいますよね。

実は、「楽しい」ってことを追求するとアンハッピーになってしまうんです。


ぼくは昔、楽しいからって、次の日仕事だったけど友達と朝まで飲み続けていた。
しかし、次の日仕事へ向かっている途中で事故にあってしまった。
大したケガはせずにすんだけど、その後、どこかわからないが財布を落として失くしてしまうという最悪な1日になってしまった。
結局、仕事への集中力もなくなってその日は前日の飲み会を後悔していた。

だから、楽しい時間っていうのは一生は続かない。

だけど僕らはそれを夢見ている。

じゃあ、楽しことは楽しいと思うのは当たり前で
楽しくないことを”楽しむ”っていう風にすれば、人生常に楽しくなります。

例えば、雨降ってるときって気分下がり気味になりますよね??

だけど、その雨すらも楽しんじゃってる天才たちが実はめちゃめちゃいるんです!
それは、子供達。

子供って雨が降った時、変なスイッチが入って晴れてる日よりテンションがたかいんですよね。。。(笑)
雨が降ったら、「雨だーー」ってカッパ着て、長靴履いて、外に出て、水たまりでピチャピチャはしゃいで、
雨すらも楽しんでるし、それを見てるぼくら親も楽しい気分になる。

本当に子供はどの瞬間も楽しむ天才だとつくづく思い知らされる。。。

大人の僕らも、楽しむことを意識するだけで人生って全く変わってくる。
だって、楽しんでるときって色々と順調に物事が進んでいったり、パフォーマンスが思ってる以上に引き出されたり、思いも寄らない結果に繋がったり、
自分の力が最大化されている。

だから、あなたが人生つまらないとか楽しいものばかり追い求めているなら
まずは、目の前に起こった現象を思いっきり楽しんでみると
これまで味わったことのない楽しさを体感できる。

そして、その楽しんだ先には輝くあなたの人生が待っています。

ぜひ、楽しむことを意識してみてください!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す