naze?

記事
コラム
『なぜ?』は重要ではないそうです
『いかに』の方がはるかに重要

これは、読んだ行動心理学の本に書いてありました
とても深いと思い振り返りました

「なぜ◯◯出来ないんだろ?」
「なぜ◯◯してしまったのだろ?」と行動できないこと、
やってしまった後悔など様々「なぜ?」と
考える事が多い
「いかに」と考える方が大事なんだそうです

変換すると

「なぜ◯◯出来ないんだろ?」→「どうしたら出来る様になる?」
「なぜ◯◯してしまったの?」→「どうしたら回避できた?」

この様に変えると
「原因ではなく行動に注目」するところがポイント

例えば、

「なぜ稼げないのか?」→「どうしたら稼げる様になるのか?」
「なぜ損してしまったのか?」→「どうしたら損を回避できたか?」

こんな感じの思考と行動にすると良いそうです

この「いかに」は、自分のしやすいように
アレンジが出来そうと思います
自分への問いかけだから


私は、今年の3月にココナラで「稼ごう」と思い
29,800円で講座を受けましたww
無料説明では、簡単に回収できると。。。

しかし、知りたい情報はYouTubeで知ることができる内容で(汗
カウンセリングも付いているとのことでしたが。。。
サブスクの誘導があり退会

安易な思考の「稼ごう」の結果
これは、被害者意識

そこで
「講座料を生かすには?」→「おかげ様を見つけること?」
⚪︎講座を受けたことでココナラに登録ができた
⚪︎ブログを書きたいと思っていたことができた
⚪︎学んできたことをアウトプットしたいと思うことができている
⚪︎私の書いたブログを読んでくださる方できている

これは、出した講座料に値する!

次の問いかけはやはり
「どうしたら稼げる様になるのか?」→「ブログを書き続け、自分を信頼すること?」と答えが出ました

自分が自分に信頼感ができることが、今の私の課題のようです🤗


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す