(141日目)眠る力を引き出したい。

記事
コラム
本職の話。

最近はエントリーシート(ES)添削のために
オンラインで大学生と話す機会が多い。

サービス精神旺盛な私は
ES添削だけに満足しないので
ついでに面接対策もしちゃうのです。

なぜそれをしているか?

それは
例えESが整ったとしても、
面接の時の印象が良くなきゃ
意味がないよなって思うので。

じゃあセットで提供するのが
バリューあるじゃん!って思うのです。
まさにバリューセット。
Va-2.jpg
んふっふっふっふー♪


実際に話していて面接対策が不要なくらい
キャラ立ちしてる子もいれば
ESはバッチリやのに印象映えしない子もいる。

私が手を差し伸べたいのは後者。

一所懸命にやってるのが分かるので
少し背中を押す・・・というか
違う視点を知る機会にしたいのです。

そういう子に限って
ネットでメッチャ調べてるんだけど、
それをすればするほど
「その子らしさ」から遠のいていると感じます。

目的が「内定を取ること」になっていて
自分が身をおくべき場であるかどうかが
二の次になってるような気がするんです。

だからこそマインドセット。

『面接は評価される場だけじゃない。
 自分も企業を評価する立場なの。』
この意識を持ってもらうだけで
緊張感は薄らぎます。

そして話して気づいた
その子のポテンシャルや特長を
いかに言葉で伝えるか・・・に集中します。

話している時の仕草や表情、
口調やイントネーション、
考え方や体験談・・・

そんなところを見ながら
彼ら・彼女らがハッピーな気持ちになれるよう
言葉で伝えて後押しをします。

自分では気づけない「良さ・武器」を
他者から見た場合にどう見えるか
これを伝えたいと思い活動してます。

最初の表情は硬くても
話すうちに見せる柔らかい表情
相手を喜ばせる笑顔

そんな何気ない仕草さえも武器です。
それに気づいてもらうことは
大きな大きな価値があると思ってます。


今日は連続でオンラインやるので
『元気にさせるぜ〜!』
って意気込みで臨みたいと思います。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
元気につながる要素はあなたの中に眠ってます。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>

10日前に購入したワイヤレスイヤホン。

なんか充電中にメッチャ発熱したんすよ。

なので、さっき購入店とメーカーに問い合わせて
対応をお願いしました。

初期不良なのか
自分の使い方に問題があったのか・・・

うーん、気になる😥


ちなみに店もメーカーも
相談窓口の対応は無駄がなく
丁寧で安心できるものでした。

どちらも男性の担当でしたが
マニュアルに則りながらも
マニュアルっぽさがない感じが好感。

サービスとはこうありたいもんだ
と思いながら喋ってました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す