(92日目)性格は変わらない。

記事
コラム
仕事上、新卒学生の自己分析について
お話しすることが多いです。

エラそうに講釈を垂れている私ですが、
自分のことも分析してみないと
エラそうなことを言ってはいけないな。

そんなことを思ってみたので、
今日の記事ってことで。

。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・

ちなみに、自分の性格は以下。

・人見知り
・ネクラ
・自己中心

自分が感じる「自分の弱点」とも言えます。

これを言っても
たいがいの人は信じてくれません。

しかし、付き合いの深い人ほど
『だよね〜』と言う。(バレてる)

んで、
性格ってそうそう治るもんじゃない。

こればかりは、
自分のベースになってるし、
染み付いた汚れは取れません。

この性格を治したい!』と
仰る方々ともよくお話ししますが、

そんなん無理じゃけぇ。
と一周回ってから一蹴します。

そもそも性格を
”治すもの”と考えてはいけません。

それよりも、
その性格を覆い隠すほどのポジティブな面を
作ることができれば良いと思いませんか?
hqdefault.jpg
フフッフー♪

ちなみに
私のネガティブさを覆い隠せる強みってなんだろう?
ということで考えてみました。

 ● 想像力 ※1
 ● 共鳴力 ※2
 ● ロジカル思考 ※3

こんな感じでしょーか。
(※の説明はのちほど。)

ただこれらも、
実はネガティブ面がベースかもしれません。

想像力や共鳴力なんて、
そもそもが人見知りでネクラだから、
一人の世界に入り浸り、
常に想像の世界を生きていたことが大きな要因。

ロジカル思考なのもある意味、
自己中心的な思考が起点だと思いますよ。
周りに合わせようとはせずに、
自分の考え方だけを大切にしてきたからでしょう。

ネガティブ面も実は武器になったりする。
その好例かもしれませんな。

人って自分が持っている武器に
実は気づいてない人が多い。

それもこれも
「自分の嫌な部分ばかり」に目がいくからでしょうね。

機会を逃すのはもったいないので、
早く「武器(強み)」に目を向けてください。


さてさて、
先ほどあげた※部分の補足説明を。

※1...ゴールを想像してプロセスやステップを作ることができます。
※2...話し相手の背景を想像できる。なので同じ立場を想像して喋れます。
※3...無駄を削ぎ落とすことに長けています。Let's合理化野郎。

ただこれも一長一短で、
仕事のシーンでは如何なくこの能力を発揮できますが、
恋愛・家庭というシーンではデメリットにしかならん。

困ったもんです。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
あなたが悩む性格。それ以上の強みを見つけてみせます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>
自分の弱みを書き出すのって
少しドキドキします。

しかし書き出すことが、
”自分を見つめ直す機会”にもなります。

その機会から逃避するより、
嫌でも取り組んでみた方が良いと思います。

そうすれば、
見えなかった自分に気づけるかもしれないし、
自分の武器を”知る”ことに繋がるかもです。

。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・

あと、ブログへの評価(いいね)、
メッセージをお待ちしています。
たぶん、おそらく、励みになります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す