約40万円でプログラミングスクールを受講した結果

記事
コラム
はじめまして!!
たくみです♪
ご覧頂きありがとうございます✨

今回は

「プログラミングスクール」

について書かせて頂きます✨

僕が3年前に40万円ほどお支払いして
10週間のカリキュラムのプログラミング
スクールに通いました。

ちなみに今では60万を超えています。。。

最初は24名いた所から
カリキュラムを同時にスタート
しました。

最初の2週間は基礎的なこと
その後1ヶ月は応用的
その後1ヶ月はチーム開発
といった流れて進んでいきました。

一番びっくりしたのが
最初の2週間でほとんど
いなくなってしまい
9人しか残らなかったことです。

完走率97%っていうのは
一体なんだったんだって感じです笑笑

進め方としては
テキストを読んでそのまま
プログラムを書いていけば
作れるといった単調な感じでした。

わからない部分は質問できるのですが
質問を受け付けている人が1人、多くて3人
だったので困ったときには連絡できなかったのは
かなりストレスでした。。。

また質問できたとしても、
わからない場合が多かったので
自分で調べて解決ってことが
多かったり。。。

正直テキストを写すだけで
完結してしまうような感じだったので
もっと思考力がつくような
問題のようなものがあったり
してもいいのかなと思いました。

また、繋がらない、質が低い
ということで途中から質問を
せず自力解決をするように
なって居ました。。。

独学の方が良かったんじゃないか
と思うこともありましたが
一番良かったなと思ったのは

「チーム開発」

をできたこと。

実際の業務にもろにつながる部分なので
スクールの体制が悪かったとしても
経験ができるっていう部分では良かった
と思います。


色々書きましたが、結果的に

「検索力」
「問題解決力」

が結構磨かれたのでまぁ
良かったんじゃないかな
と思います。

でもスクールじゃなくても
学べることばかりだったような
気もします笑笑

プログラミングに興味がある方
はお声がけいただけたら嬉しいです♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す