怒るということは...

記事
コラム
初めまして!!
たくみです^^
ご覧頂きありがとうございます。

たまたま夢で怒り散らしていた
のを見たのでそういう時代も
あったなーと思い書かせて
頂きます笑笑


怒るということは

「信頼を失う」

行為になりうります。

幼児期の頃から怒られて過ごした私は
感情のコントロールがうまくできていませんでした。

うまく行かなかったらイライラしてしまい
人に当たり散らしてしまうことも。。。
あったりしました。

しかし
怒ったところで相手に不快な
印象を与えてしまうだけで良い方向に
導くことが難しかったです。

相手と対立してわかってもらうのは
難しいし、怒ったことでお互いに傷つける
だけではなく周りの雰囲気も悪くなってしまって
いたかなと思います。

児童・生徒・学生時代も怒ってばかりで
ほとんどうまくいかず周りの人は離れていった
なと思います。。。

何年もそういった感じで過ごしてきて
怒っても意味ないんだなと思い始めました。

そこからその場の感情に流されず一度
メタ的に考えるようにしたらなんで怒ってる
んだといった感覚になり怒ることはなくなっていきました。

たまにイラッとしたりすることはありますが
怒るぐらいだったら別のことにエネルギーを
使った方がいいなって感覚で最近は過ごしてます。

そんな感じで過ごしているので
気を使わず楽に生活できております✨

どうしても意見を伝えたいときは

「叱る」

ということを意識するようにしています。

否定から入るのではなく、
どうしてそういうことをしたのか?
こっちの考えだったらどう思うか?

など自分の考えを押し付けるのではなく
考えてもらうということをしています。


もし、イライラが抑えきれない時は
僕にぶつけて頂いても大丈夫です♪

安定感抜群の僕が受け止めさせて
頂きます✨


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す