ADLとQOLが大切なのは高齢者だけではない!?

記事
コラム
皆さんこんにちは!
じょうえん⭐ヒカルです!


新学期が始まりお忙しい毎日を
過ごされてお疲れではございませんか?


そんな時、生活リズムが崩れて
体の調子が悪くなる時がありますよね。


日常生活動作が乱れたり
精神的な満足感が薄れたり


生活リズムは
僕達の心と体にも
すごく影響があるんです。


日常の会話では中々使わない言葉ですが
医療、介護現場では日常茶飯事で
今から紹介するある2つの言葉を使います。


このブログを読んでいるあなたが
今、体調が優れないなぁと感じているなら

今日のブログでこの2つの言葉だけ
覚えて帰ってくださいね(^^)

ADLとQOL


ADL「Activities of Daily Living」
を略した言葉で日本語では
「日常生活動作」と訳されます。


普段、食事や入浴、排泄や
お金の管理、車の乗り降り

体調が悪い時は
薬の管理ってあなたはしていますよね?


高齢になると
この動作が鈍くなることが
あります。


そんな時、介護保険を利用して
介護レベルを認定します。


そしてもう一つの言葉
QOL「Quality of Life」を略した言葉で
日本語では「生活の質」と訳されます。


ADLとQOLは

どれだけ人間らしい生活を送り
生きがいを見出しているかを

判断するとても大切で必要な考え方です。


元々介護現場ではよく使っていたものの
ココナラを始めて思ったことが


このADLとQOLは
若い世代にも通じるものも
あると僕は考えます。


他人との距離を感じて
ふさぎこんでしまったり


生活に対して刺激を感じなくなり


「自分はなんの意味があるんだろう」

「約にたてない人間なんだ」


と悲観的な考えに行き着いている
方もいると思います。


そうすると医師の力を
借りないといけないことも
時にはあります。


心と体の健康維持とQOLが
同時に損なわれてしまう
可能性があるからです。


ADLを維持することは
QOLを高めていくことにも繋がります。


ではどのように
ADLを維持していけばよいのでしょうか?


やはりADL(日常生活動作)を
維持、向上していくのは


適度な運動、栄養バランスに考慮した食事
健康的な生活習慣を整えたり


趣味や外出を増やすのもADLの維持
向上に繋がります(^^)


 今どうしてもあなたが
なんだか悲しくてどうしても


自宅から出れない時は
いつでも僕にご連絡下さい。


雑談でも趣味の話でも
家族の話でも
もうなんでもいいです!!


あなたが楽しく毎日を
過ごすことができるなら


それほど最高なことは
ないはずです!!


ADLとQOLはとても密接な関係です⭐


是非✨ADLとQOLを整えて
あなたが素晴らしい1日を
過ごされることを祈っています!





ここまで読んで下さりありがとうございました⭐


DMでのメッセージは
24時間受付中です✨


では素敵な週末をお過ごし下さいね⭐








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す