あなたは毎日、○○見てますか?

記事
コラム
皆さんこんにちは!
僕はココナラで家庭介護の悩み相談

福祉施設で働く方の悩み

今すぐに話したい人に向けて

サービスを出しているじょうえんヒカルです。

僕のブログでは読んでくれた人の気持ちが
少しでも、温かくなるような文章をお届けできたら
いいなと思って書いてます!

是非!最後までお付き合いくださいね(*^-^*)



今日のブログのタイトル○○って
答えは鏡を指してるって皆さん気付きましたか?

鏡って毎日見てますか?
見ている人の方が多いと思いますが


意識して自分の顔を見ていますか?


もし無意識で自分の顔を見てたら今日から意識して
鏡を見てほしいです!


僕は介護士ですが、介護の仕事って
簡単に説明すると

利用者さんの
身の回りのお世話をさせていただく仕事です。

だから朝起きた時の
モーニングケアだったり

昼食後の口腔ケア

寝る前の就寝介助は毎日しています!

そしてこのケアがとても大事なんです!

1対1の空間ですからね!

朝だったら

「顔のむくみはないですか?」

「きちんと夜は眠れましたか?」

昼だったら

「お昼ご飯は食べれましたか?」

「楽しく過ごせていますか?」

寝る前だったら

「今日、1日はどう過ごせましたか?」

「なにか眠る前に気になることはないですか?」

実際のやり取りです。

鏡があると利用者さんはまるで
鏡の前のご自分と話しているように
話されますね!

このようなやり取りで僕達、介護士は
表情一つ逃すことなく仕事をしています。


まとめますが鏡には病気のサインの発見や
気持ちを入れ替えるスイッチの役割があると思います。


これは高齢者だけではなく全ての年齢層の方に
当てはまることだと思います。


僕はこの介護を始めて14年間
このやり取りだけは欠かしたことがありません。


僕の後輩たちにもこの1対1の空間は大事にしてほしいと
伝えてきました。


もし介護をされているあなたが相手の笑顔を引き出せないで
困っているならこの1対1のコミュニケーションが少ないのかも
しれませんね。


忙しい現場だからこそ1対1の空間作りは大切ですよ!


もし空間作りが苦手な方は
いつでもここで話しましょ(^^)

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
このサービスを利用してくれたあなたと
同じフィールドで仕事ができる日を夢見てます!

夢を口に出して話すことって最高ですからね!
ではまたのブログでお会いしましょうね!

PS
次回のブログは○○○○の勉強会に参加したことと
僕この度、改名したんですがその改名秘話も
ブログで発信しますね!

笑える内容を書けるように頑張ります!!

では次回もお楽しみに~⭐

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

✅10月30日まで秋の大感謝祭開催中です✨
詳細はコチラのブログをチェック!!

✅東貴之さんとの対談動画はコチラから

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す