敬老の日だから♪♪

記事
コラム
皆さんこんばんは!
僕は家庭介護の悩み、福祉施設で働く方の悩み相談を
主に活動しているじょうえん高明です!


今日は皆さん何の日かご存知ですか?


そう。敬老の日でございます(^^)


全国の介護施設で働く方は今日1日
大変疲れたのではないでしょうか?


介護施設では季節ごとにイベント(お祭り)みたいな
行事を行っていますがこの


敬老の日だけは



めっちゃくちゃ大事にしてるイベントです!


コロナ禍になる前は
演歌歌手の方に来ていただいたり
マジックや屋台、幼稚園児の
子供達に施設に来てもらい
歌をみんなで歌ったりしていました。


地域が1つになって盛り上がった
そんな懐かしい思い出です。


コロナは私達の生活を
ガラリと変えてしまいました。


だけどみんな必死で今を生きていますよね。
高齢者の方も今を大事に生きています。


少し介護施設のリアルなお話しをこのブログを
読んでくださる皆様にお話したいと思います。


僕は今まで利用者さんとの最後のお別れには
たくさん向き合ってきました。



亡くなられる直前自分の子供さんに
ご飯を作っている夢を見ているのか


「ご飯おいしかった?」と言って
目を閉じた方もいらっしゃいました。


目尻には涙も流れていたので
そっと拭いてその方の耳元で


感謝の気持ちを言ったことは
忘れられない思い出です。


今、ブログを書いてる最中も
出会ってきた利用者さんのことを
思い出しながら書けています。


僕の勘違いだと思いますけど
みんなが僕の背中を押してくれてるような
とても温かい気持ちに今なってます。


僕が18歳の時、バイトや遊びばかりが
夢中だった僕をこの世界を紹介してくれた
僕の母親にはとても感謝しています。


人を愛することを介護現場で学んだと
思っています



でも皆さん!知っていましたか?


介護の仕事って
実はめっちゃ大変なんです!笑


つい先日僕のサービスを利用してくれた

お客様は介護現場を辞めてしまいました。

深くまでは話せませんが理由は


職員間のいじめです


好きだった介護が一緒に働く
スタッフさんからのいじめで


現場に行けなくなったそうです。


ほんとに全国の介護施設で働く人に
もういじめとかやめませんか?って


まじで声を大にして言いたいです。


もう何人になるんだろう。
妬みや嫉妬、いじめで現場を去った人を
見るのは。


いい年こいた大人が
大人をいじめてるんですよ?


そんなんじゃ子供のいじめ問題だって
なくなるはずがないですよね?笑


少し感情が表に出てしまいました。


でもチームでする仕事だから
仲間同士、仲良くしてもらいたいなって
思いますけどね。


僕はそんな辛い思いをしてる方が
1人でも少なくなってほしいと思って介護サービスを出しています


介護に対しては暑苦しい男かもしれないですが
僕は悩んでるあなたを絶対に1人ぼっちにはさせません。



だから予約は24時間受付中です(^^)
いつでもお気軽にご連絡くださいね!





今日のブログはここまでです(^^♪


なんとか日付が変わる前に
この敬老の日にブログが書けてホッと
してます(*^-^*)笑


PS
明日はお月見ですね!
綺麗なお月様が見れますように(^^)/
おやすみなさい♪♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す