長生きは良い事なのか

記事
コラム
介護をしていて定期的にぶつかる悩みがタイトルになります
90歳を超えた方に言われることが多いのですが

体が不自由になって好きな時に好きなことも出来ない
やりたい事も無くなった
伴侶も亡くなり一人になってしまった
そんな中で長生きしてもね

今、高齢者と言われる方々は戦時中を乗り越えた人ばかりで
がむしゃらに生きてきた
そのような人にとって、人の手を借りなきゃいけない状況は情けないと思う事が多いみたいです

そのような方に、今から生きる意味を見つけてもらうのは容易ではなく、いつも悪戦苦闘しています

私たちやご家族様は長生きを望むので、出来る限りしっかり食事もして水分を取って欲しいと思うけど
ご本人様は望んでいない
なかなかに線引きの難しい問題です

きっと正しい答えはないんだろうなと思いながら日々働いています


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す