音楽で明るく元気に!ポジティブになれる邦楽77選

記事
コラム

音楽は、歌詞とメロディーで様々なメッセージを届けてくれます

そんなメッセージの中でも、明るく元気になれるポジティブソングを一気に77曲選出しました!


落ち込みやすいあなたも

辛いことがあったあなたも

元気になりたいあなたも

恋をしているあなたも


老若男女問わず、ぜひこのブログを読んでポジティブになれる曲を聞いてみてくださいね!


ポジティブになれる曲77選


さて♡

ここから、早速ポジティブになれる曲77選をご紹介します!


▼女性ソロシンガー


□NEW LOOK(安室奈美恵)

どこか懐かしく、聞くだけで気分が上がるような歌詞とメロディーが特徴。おしゃれ好きの女性におすすめ!


□traveling(宇多田ヒカル)

明るい歌詞とノリのよいメロディーで、聞いていてワクワクすること間違いなし!


□Laugh away(Yui)

小さなことでも悩んでしまうあなたに聞いてほしい、そっと心を支えてくれるようなポジティブソング!


□Have a nice day(西野カナ)

普段通りの、代わり映えのない日常が楽しく…そして愛しくなるような明るい楽曲です!


□パッ(西野カナ)

頑張る女性に向けた応援歌!前向きな歌詞に勇気付けられる方も多いはず。


□ヒカリへ(miwa)

miwaさん独特の柔らかい声と、奇跡を信じられるような歌詞に気分は上向きになりそう!


□Princess(miwa)

とっておきの恋を夢見る女性に贈りたい!すてきな恋をしたい女性、必聴ですよ。


□ミラクル(miwa)

片想いの方も、両想いの方も、恋をしている女性は聞いて損なし!No.1のポジティブ・ラブソング。


□みんながみんな英雄(AI)

苦しいときや悲しいとき、この曲はあなたの味方になること間違いなし!


▼男性ソロシンガー


□虹(福山雅治)

サビ前からの盛り上がるメロディーにテンションアップ!夢に向かっているあなたに聞いてほしい楽曲です。


□明日はきっといい日になる(高橋優)

タイトルからしてポジティブな気持ちになれる、高橋優さん最大の名曲。ミュージックビデオも、見ていて元気になれますよ!


□SUN(星野源)

「未来も、夢も、全ては思い通り!」本当にそう感じられるようなポジティブソング。


□恋(星野源)

思わず踊り出してしまいそうになる、誰もが知る名曲。キャッチーなメロディーも魅力的!


□ミツバチ(遊助)

とにかくハイテンションになれる、アップテンポなメロディーと愉快な歌詞に注目!


□POP STAR(平井堅)

大好きな女性がいる、恋する男子必聴!わくわくするようなメロディーと歌詞に、恋の素晴らしさを再確認できます。


▼女性アーティストグループ


□Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜(モーニング娘。)

明るく楽しい、ノリノリなラブソング。恋する女の子は何にも負けない、と勇気をもらえそう!


□ザ☆ピ〜ス!(モーニング娘。)

何気ない出来事が毎日を嬉しく感動的なものに変化させてくれると教えてくれる、モーニング娘。の名曲!


□乙女 パスタに感動(タンポポ)

平凡な普通の毎日も幸せだと教えてくれる、女性へ向けた王道ポジティブソング!


□ヘビーローテーション(AKB48)

誰もが知るAKB48の名曲!冒頭から元気を届けてくれるような、前向きな気持ちになれる歌詞がすてき。


□僕の太陽(AKB48)

太陽のように勇気を与えてくれる歌詞はもちろん、可愛いミュージックビデオも魅力的!


□1!2!3!4!ヨロシク!(SKE48)

ノリの良いメロディーはもちろん、メンバーの可愛らしい台詞たちに元気をもらえちゃいます!


□世界はあなたに笑いかけている(Little Glee Monster)

ついつい口ずさんでしまうようなポジティブな歌詞と、思わずノッてしまうメロディーが明るい気持ちにさせてくれます!


□死ぬこと以外かすり傷(コレサワ)

「好きなことを、好きな子としてもいい!」と前向きな感情を抱ける歌詞に勇気付けられること間違いなし!


□あ~よかった(花*花)

恋人がいる人は必聴!あなたの気持ちを代弁してくれるような、等身大のポジティブ・ラブソング!


▼男性アーティストグループ


□USA(DA PUMP)

平成最後で最大の明るく楽しいハイテンションソング!聴くだけで気分も盛り上がる、キャッチーなメロディーと歌詞が特徴。


□ハネウマライダー(ポルノグラフィティ)

優しくも力強い岡野昭仁さんの歌声に、新藤晴一さんの爽やかな歌詞とギターに酔いしれる一曲!


□ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ)

ラジオのパーソナリティー目線の愉快な楽曲!ノリノリで聞けちゃいます。


□GUTS!(嵐)

学生さん必聴!悩み多き青春も胸を張って生きていける、明るい応援歌。


□ワイルド アット ハート(嵐)

一度きりの自分の人生を生き抜けよう!と前向きに感じられる、嵐のポジティブソング!


□前向きスクリーム!(関ジャニ∞)

ジャニーズNo.1のポジティブグループ、関ジャニ∞の前向きソング!ダンスも楽しい楽曲です。


□がむしゃら行進曲(関ジャニ∞)

関ジャニ∞らしい明るいポジティブソング。聴くだけで勇気を出して、一歩前に踏み出せそう!


□Rising Sun(EXILE)

悩んでいる人、夢を追い続けている人、勇気を出したい人…どんな人にも聞いてもらいたい、壮大な名曲!


□YouTubeテーマソング(HIKAKIN & SEIKIN)

一般人から大人気YouTuberになった兄弟が歌うからこそ心に響く!誰でも夢は叶うと前向きになれます。


□ファンキーデイズ!(Lead)

タイトル通り、格好よく型破りな日々を送りたいと考えているあなたにぴったりな前向きソング!


□スフィアの羽根(スキマスイッチ)

困難にも堂々と立ち向かっていけそう!そんな前向きな気持ちを、歌詞とメロディーで届けてくれます。


□SHAKE(SMAP)

聞くだけでテンションが上がって、楽しい一日を過ごせそうな名曲!


□ファンタスティポ(トラジ・ハイジ)

なんだか懐かしさを感じさせるメロディーと、夢を追う勇気を与えてくれる名曲!


□宝島(コブクロ)

明るいメロディーに加えて、誰でも自分だけの宝島を見つけられると背中を押してくれそうなコブクロのポジティブソング!


□君という名の翼(コブクロ)

勝ち負け以外の、本当に大切なものを教えてくれる歌詞が魅力的。


□ええねん(ウルフルズ)

何をしても許してくれるような、太陽みたいな明るい名曲!トータス松本さんの歌声もパワフルで最高です。


□やってみよう(WANIMA)

ずっとやりたかったことや、今やりたいことを“やってみよう!!”と前向きに行えそうな…全ての人の応援歌。


□以心電信(ORANGE RANGE)

遠距離恋愛中の恋人や離れて暮らしている家族などとの距離を縮めてくれる、ORANGE RANGE最大のポジティブソング!


▼男女アーティストグループ


□じょいふる(いきものがかり)

明るく楽しい歌詞と、ポップなメロディーにわくわくできそう!


□キミがいる(いきものがかり)

大切な人がいるあなたに聞いてほしい、ポジティブなラブソング。聞くだけで恋が実りそうな予感!


□かわE(ヤバイTシャツ屋さん)

自分自身をかわいい!かっこいい!とほめてくれてくれているような、ハイテンションな歌詞とメロディーにご注目。


□Sunny Day Sunday(センチメンタル・バス)

夏に聞きたいポジティブソングNo.1!ポカリスエットのCMにも使用された爽やかな歌詞とメロディーが特徴。


□陽は、また昇る(アラジン)

日本に生まれて良かったな、と自分の環境を前向きに思わせてくれる曲。カラオケで歌っても楽しめます!


□ファンダメンタル・ラブ(Every Little Thing)

持田香織さんの可愛らしく特徴のある声が魅力の、アップテンポな楽曲。この声に癒されてやる気が起きそう!


▼昭和の名曲


□学園天国(フィンガー5)

ノリノリのメロディーと、明るい掛け声にわくわく。更に高音の声にも元気をもらえます!


□三百六十五歩のマーチ(水前寺清子)

のんびりと幸せを手に入れよう、と伝えてくれる名曲。焦りがちな人やネガティブな人に聞いてもらいたい楽曲です!


□どうにもとまらない(山本リンダ)

歌詞はもちろん、心踊るようなメロディーが特徴!ついつい歌ってしまうような、誰もが知る名曲です。


□世界でいちばん熱い夏(プリンセス プリンセス)

サビが素敵でノリノリになれちゃいます!夏が大好きになれそうですよね。


□恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)

独特で計算されたメロディーにノリノリ。特にサビ前からはテンションアップで前向きになれちゃいます!


□TRAIN-TRAIN(THE BLUE HEARTS)

昭和を代表する前向きソング!ついつい走り出したくなるような歌詞とメロディーが特徴。


□春一番(キャンディーズ)

恋や夢に向かって一歩踏み出す勇気をくれそうな、背中を押してくれるような明るい曲!


▼アニメソング


□銀河鉄道999(ゴダイゴ)

新しい一歩を踏み出そうと、不安な心に勇気を与えてくれる鉄板ソング!


□アンパンマンたいそう(ドリーミング)

誰もが知るアニメソングの代表作!老若男女に聞いてほしい歌詞に注目してください。


□青空のラプソディ(Fhána)

歌詞もメロディーも、ミュージックビデオも全てがわくわくさせてくれる作品!


□パノラマ(関ジャニ∞)

未来へ、明日へ、そして一秒先にすら希望が持てるようなポジティブな歌詞が特徴!


□true blue(ZONE)

「一人じゃないんだな」と心から安心させてくれるような、寄り添ってくれるような歌詞が魅力的!


□GO!!!(FLOW)

ノリノリになれちゃうポジティブソング!カラオケで歌っても前向きになれますよ。


□雄叫び(遊助)

ジャンプしたくなるような、アップテンポで元気が出るメロディーに心も晴れやかになります!


□Believe(Folder5)

自分の目標を叶えるために、まっすぐ走っていくことを応援してくれるような明るい歌詞がすてきです!


□フィクション(sumika)

一日をスタートさせるときに聞きたい!素敵な一日になるような予感を感じる名曲。


□君色に染まる 〜アース・スター ドリームver.〜(アース・スター ドリーム)

恋するあなた必聴のかわいいラブソング!かわいい歌詞とメロディーにわくわくします。


□ふわふわ時間(桜高軽音部)

かわいすぎる歌詞が心を前向きにさせてくれます!アニメ“けいおん!”もぜひ見ていただきたいです。


□ハピネスアンコール(Petit Rabbit's)

かわいい歌詞とメロディー、そして歌声に聞くだけで笑顔になれちゃいます。


□セカイがカフェになっちゃった!(Petit Rabbit's with beans)

楽しい世界に連れていってくれるような、なんだか夢をみられそうなポジティブソング!


□Jumping!!(Rhodanthe*)

女性は歌詞に、男性は歌声に注目して聞いてもらいたい作品!男女ともに前向きになれそう。


□No brand girls(μ's)

冒頭からノリノリになれちゃう!一進一跳、という作詞家の畑さんが作った造語にも力強さを感じます!


□HEART to HEART!(μ's)

夢は言葉にすれば叶う!と、あなたの夢を応援してくれる元気いっぱいの歌詞に注目。


□Happy maker!(μ's)

“ラブライブ!”史上No.1と呼べるような、元気を与えてくれる最強ポジティブソング!


□君のこころは輝いてるかい?(Aqours)

歌詞やメロディーはもちろん、メンバーたちのかわいい掛け声に元気になれます!ミュージックビデオもストーリー仕立てで魅力的。


▼ボーカロイド


□ハッピーシンセサイザ(EasyPop feat. 巡音ルカ・GUMI)

聞くだけでハッピーを届けてくれちゃう!元気がないときに聞いてほしい曲です。


□惑星ループ(ナユタン星人 feat. 初音ミク)

声、リズム、歌詞…全てがかわいい!恋するあなたは感情移入して、前向きになれるはず。


□カラフル×メロディ(ちーむMOER feat. 初音ミク & 鏡音リン )

片想いでも楽しい!と、あなたの気持ちに安心とポジティブな感情を届けてくれます。


□ミラクルペイント(OSTER project feat. 初音ミク)

歌詞やメロディーがおしゃれで、わくわくする楽曲。ボーカロイドを代表する曲の1つです!


▼まとめ


音楽は、手軽に早く気持ちを前向きにしてくれるもの!

少しでも落ち込むことがあったなら、ぜひ今回紹介した曲を聞いて元気に・前向きに・ポジティブになってくださいね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す