現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#27

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「精神障害者への対応」についてです。

【質問】
精神障害者の相手、疲れませんか?

【回答】
疲れる、という事はあまりないです。全くではありませんが…。

「何か潜んでいる症状はないだろうか」とアンテナを張り巡らせて接する事はあります。ですがそれも、営業職の方が「何かニーズはないだろうか」と考えながら接するのに似ていて、精神障害者が相手だから特別にどうこう、という事はなかったですね。

幻聴や妄想で急に気分が変わったり、対応が難しくなる事もありますので、そういった意味での緊張感はあります。

ですが、基本的には障害があろうとなかろうと…ですね。

綺麗事に聞こえる方もいらっしゃるかもしれません。実際、私は精神障害者に関わる仕事をしているので、ある意味慣れのようなものもあるかも知れません(良いか悪いかは別にして、ですが)。

【回答への返信】
あんた、当事者だろ?

【返信への返信】
PSWです。

日々思う事、感じる事が何かしらの参考になればと思い、こちらにコメントさせて頂いております。

私のコメントが気に障ったのでしたら、申し訳ない事です。
削除して頂いて構いません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す