これも自分が引き寄せた

記事
学び
まやです。

私の中で最近起こったことについてシェアさせてください。

頭ではこうなりたい!こうしたい!って望んでいるのに、それが何故か全然叶ってくれない、という状況にある方。もしかしたら、私と同じパターンで、自分で叶うことを止めているかもしれません。

強制ストップがかかる


私には、彼とずっと前から行きたいと思っていたとある場所がありました。

2年ほど前でしょうか、一緒にここに行きたい!と彼に伝えて、彼も行こう!って言ってくれていました。

ですが、なかなか行く予定は決まらず、決まりそうになってもお互いの仕事とかいろんな理由で何度も話はなくなり、ずるずると時間は過ぎていきます。
いろんなタイミングで彼に、行こう!と何度か伝える度、彼は快く行こう行こう〜って言ってくれるのです。彼が本当は行きたくないと思っている、とは思えません。何かが止めている…。

今までなんとなく進まない、という感じだったのが、あるとき強制ストップされるような出来事があったのです。

それは、やっと!やっと!行けそうだー!
ってなってきたときでした。

この日かこの日!という候補が出ていて、話も今までと違ってなんだか進んでいるような感じ。だったのですが。

候補1、候補2の日程があり、

候補1の日程で行ける!となったとき、
その時点ではもうすでに、チケットが売り切れ。2人の予定は合ったのに、行けないことに。

そして、それじゃあ候補2の日程で行こう!となって、
その前日になんと彼の家族倒れて遊びに行ってる場合じゃない、という状況に。

やっと行けると思ったのに、行くのを止められている感覚。

これは何かが止めている、私が止めている?!となったのです。

脳の癖・傾向を知る


脳が無意識のうちにしてしまう思考の癖や傾向のことを、認知バイアスといいます。

将来経験するかもしれない出来事の心理的な衝撃や痛みを過大に推測してしまう傾向(インパクトバイアス)が、働いていたのでは?と気付きました。

約束したのに、また行けなくなったら…
私はどうなってしまうのか?どのように感じるのか?

ショック、寂しい、悲しい、絶望感…

これを過大に推測していたのです。

ですが実際に行けなくなってしまったとき、彼は電話をくれて私の気持ちに寄り添ってくれて、絶対に行こうねと言ってくれました。
推測していたような感情も一時的に感じましたが、その後幸せな気持ちになれていたのです。

そこで、「行けなくなること」は想像していたよりもそんなに悪いことではない、と気付きました。

不確実性のストレス


もうひとつ、この脳の傾向も影響していました。

人は、確実に来る痛みよりも、先行き不透明のほうがストレスを感じるというもの。

「行けるか行けないか分からない」と思っていた私(先行き不透明)は、「行けないと思っていたほうが気持ちが楽」と無意識になっていた(確実に来る痛み)のです。

自分の意識が、目の前の現実を作っています。

だから、私は「行けない」を引き寄せたんだ!と気付いたときは、スッキリ&ビックリ(笑)私が無意識に望んで作った現実だったのです。

行けなくなったときのショックを過大に予測
そのショックを感じるか感じないか(行けるか行けないか)分からないことがストレス
ショックを感じる(行けない)と思っておいたほうが気持ちが楽
自分のその意識が「行けない」を引き寄せる

こうして自分で引き寄せたのです。

脳の仕組みを知り、謎が解けると本当に面白いです。

そうなっても大丈夫な自分になる


今回、そもそもの始まりは、
行けなくなったときのショックを過大に予測したこと。

行けなくなることがそんなに悪いことではないと分かってしまえば、「行けるか行けないか分からない」もストレスではなくなってしまいます。
そして、「行けない」と思っておく必要がなくなり、行けない現実を引き寄せなくなります。

この脳の仕組みに早く気付いておけたら、見たくない現実を見ずに、見たいほうだけを引き寄せられるんですけどね…!

みなさんも同じような思考、ありませんか?

・好きな人と付き合えるか付き合えないか分からない
・あの会社に内定もらえるかもらえないか分からない

など、他にもいろんなパターンがあると思います。

このとき、見たくない現実をもし見たときに自分がどうなってしまうのか?どう感じてしまうのか?が、過大に予測されていると、そうなるかもしれないと思っておいたほうが楽、と無意識に思ってそっちの世界を選択している可能性が高いです。

望んでいない現実になったとしても大丈夫な自分になれたら、

こうなってしまうかも、と思っておく必要がなくなるので、望んでいない現実を引き寄せなくなるのです。

そうして、望む現実へエネルギーをかけられるようになる♡

全ては自分の意識ですね〜。


ちなみに、その後意識が変わった私は無事、彼と行きたかった場所へ行くことができました。

恋愛で悩んだときは是非ご相談ください。
心のブロック解除もしてます。

読んでくださった方へ、
なにか気付きがありましたら、嬉しいです。

それでは、また。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す