世界は自分が作ってる

記事
学び
まやです。
初めてブログを書いてみます。

私、自分と向き合う時間を作りたいとき、サービスの受付を休止することがあります。(それ以外のときもあるけどね!)

つい最近、向き合っていたことについて、シェアさせてください。
果たして需要があるのか?という頭の声はちょっと置いておいて…(笑)書いてみたいな〜っていう心の声を採用してみます。

私の彼は、別に暮らす子ども・元奥さんがいます。

ブロック解除したり、自分と向き合ってきたりして、本当に変わってきました。彼から子どもの話を聞くと、嫉妬・不安・怒り…以前はすっごく、嫌だー!ってなっていました。

最近は、話が出ても「へえ〜」って感じ。
だったはず、なんですが。

数日前、とある現実を目の前に、私はすごくザワザワする感覚になりました。あーこれは何かある…と思い、《何かザワザワする》をじーっと感じます。そうすると、不安・恐怖・絶望感…と、感情に名前が付いてきます。
感情を感じたあと、私は何が不安なの?何が怖いの?の自分に聞くと、

あ、私は現実を見て[彼はこの先もずっと子どもと関わり続けるんだ]と思ったことが嫌なんだ。って気付きました。
言語化できると、ここでひとつ、スッキリできます。

で、彼がこの先もずっと子どもと関わり続けることの何が嫌なのか?と掘っていきます。

私の理想の未来が作れない!
私の望んだ世界が作れない!
彼がこのまま関わり続けることで私の望む世界が作れない!
彼のせいで作れない!

って、これが出てきた後、ハッと気づいたんです。

現実は私が作ってる、私が作る世界、私が作る現実
なのに彼のせいっておかしくない!?と。

おかしいおかしい、ちょっと待ってー!!
って、ここでまたひとつ、スッキリです(笑)

私が作ってるってことは、この状況が変わらないことに、メリットがあるのでは…?となるのです。

そしたら視点を変えて、自分に質問してみます。

彼が子どもと関わらなくなったら、どうなってしまうのか?
彼を無責任な人・不誠実な人・悪い人…にしてしまう。これは、以前にも考えたことはありました、でもその時はいつも、見ないようにしていたというか。考えが出てきたとしても、いやいやいろんな事情があるんだから全員がそれで悪い人ってなるわけじゃない!って、言い聞かせてた。心の底からそう思っていたんじゃなくて、言い聞かせてました。
そんな今までの自分にも気付き、ここに向き合うときがきたのか〜とちょっと嬉しくなります。

そうしたら、本当に本当にそれって不誠実なの?本当に本当にそれって無責任なの?って言葉を繰り返します。

それで、思い込みだったな〜ってなって今まで望んでた現実になるかもしれないし、彼と子どもが関わることが気にならなくなって受け入れられるようになるかもしれない。
って思って、一旦放置!(笑)

これって結構大事で。
答えがすぐに見つからないときは、ぐるぐる考えても答えは出てこないので、放置で良いのです。そうすると自分にとって必要な情報がパッと入ってきたり、なるほど!と思える話を聞くことができたりするもの。

そして私にとって必要な情報として目に入ってきたのは、
宇宙は一元論で出来ているっていう話。
起きる現実に、良いも悪いも、幸せも不幸せもない。自分の都合で意味付けをしたり判断しているだけ。ってことです。ここは今私から詳しくお話することじゃない気がするので、気になる方は調べてみてね。

とにかく、私は彼に変わってほしいと願いながら、
変わってしまったら彼が悪い人になってしまう!と無意識に思っていて、変わることを自分で止めていたのでした。

こんな感じで、自分と向き合っております。結構楽しいよ!(笑)
私も今でも、自分でなかなか解決できない問題は、人に相談しちゃいます。

恋愛でお悩みの方がいましたら、お気軽にご依頼ください♡
お悩みを詳細に話したくないよー!って方は、
心のブロック解除がおすすめです。
また何かシェアしたいなと思うことがあれば、ブログ書こうかなと思います。

このお話が、どこかの誰かにとっても気付きや発見がありましたら、幸いです。ご感想DM大歓迎です〜

それでは、また^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す