とあるところから4コマ漫画のサンプルを出して欲しいとの要望を受け、設定を考えサンプル用に4本描きました。先方とは3年に渡っての繋がりの中、新聞4コマ向けの依頼なので基本「ファミリー4コマ漫画」です。
昔から4コマ漫画は新聞向けが主流でしたが今は4コマ漫画雑誌の方が隆盛で正直「これで4コマ漫画なの?」というくらい多種多彩な漫画で溢れています。
一方、新聞向けはまず新聞の読者層である「老若男女」が読む、むしろ年寄りの方が多いというちょっと特殊な環境におかれてますね。なのでまず「ファミリー向け」。そして「子どもを主人公に周りの大人たちと繰り広げる他愛もない日常」を描く。その舞台はだいたい「二世帯同居の家族」。見事なまでの王道ワンパターンです。別に大げさなオチも要求されず、少しクスッと笑えれば良い・・ 朝日新聞の「ののちゃん」とか王道からはみ出したものもありますが、概ねそんな感じですかね。
でも描こうとするとこれがめっぽう難しい。まず新聞なので雑誌の漫画と違って捻ったオチや難解な話はNG(いしいひさいち氏はよくやるけど 笑)。パッと見てすぐ分かる内容が求められる。自分でも「いや、ちょっと無理だろ」と思ってしまいますが、せっかく向こうから声をかけて貰ってるのでこちらも挑戦はしてみます。もちろんこれはサンプルに過ぎないので向こうがこれを見て「ダメだな」と思えばそこで終わりです。でも端から断るよりは良いよね、ということで描きました。
取りあえずこれで送ったら「キチンとファミリー4コマ漫画としてまとまっていて十分合格点ですとのご返事を頂きました。良かった~。
この作例はあくまで「ファミリー4コマ漫画描けますか?」という問いに対するサンプルとしてのものなので、別にこれが実際に採用されたわけでもありませんが、一応新聞4コマ漫画を依頼できる作者としては認知してもらえたかなと。
典型的な2世帯同居家族。新聞4コマ漫画では多いパターンですが、今の社会にあってるのか? これも今後は現代に合せて変わっていくんでしょうね。最近はそうでもない新聞4コマ漫画も増えてるし。
まぁ、これは夢のまた夢話としいうことです。(笑)