レイズトレードのチョコレート

記事
コラム
今日はバレンタインデー。

……になる前にすっかりチョコレートを満喫してしまったので、今さらという感じです(^^;)

ただ、よく耳にする「フェアトレード(公正な貿易)」のチョコレートはすっかり定着した感があるけれど、『レイズトレード』のチョコレートが登場していることを知り、松屋銀座まで偵察に行って来ました。

私自身、日頃からなるべくナチュラルな作りのチョコレートを選んでいるのですが、最近の売り場でもよりエシカルなチョコに注目が集まっているようです。

『レイズトレード』とは、関係する全て(人・もの)が育ってゆくトレードなのだそうです。

農家の方々の隣にいて、一緒に生産方法の向上を考えたり、共に農業を行ったりして、一緒に育ってゆくことを実践しているのだとか。

レイズトレード2.jpg

写真はレイズトレードの「Noel Verde」のチョコレート(タイトル写真は私撮影で、上の写真はメーカーから拝借)
代表の方も会場に来ておられ、箱にサインをしてくださいました。

チョコレートが作られる背景を知ることも、美味しさと共に、興味深く味わえる要素になると実感しました。

他にもたくさん魅力的な背景を持ったチョコレートが集まっていたのに、今年はエネルギー不足であまり見て回れませんでした。来年は松屋銀座にも早めに出かけてみようと思います。

素敵なバレンタインデーを!


よろしければ、恋愛相談もやっています(^^)♪


ecru


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す