次世代の農業とは?

記事
マネー・副業
環境に優しい農業が注目されています。

次世代農業の発信拠点として今年オープンした農場が「おさかな農場」です。

ビニール栽培ですが、おさかなの姿もあります。

なんと、魚に餌をやるだけで野菜が育つというんです。

「魚に餌をあげる。その魚から排出されたアンモニア(フンなどが)微生物によって分解。分解されたものを植物が肥料として活用する」

そう話すのは、アクポニ・齊藤弘田篤さん。

水槽の水替えをする必要がないので、通常の栽培より80%も節水が可能なんだとか。

魚に餌をあげるだけと簡単なので、副業として始める農業未経験者が増えているそうです。

また、手軽な作業なので、障がい者の雇用促進にも繋がっているそうです。

新しい形の副業がこれからも増え続けていくと素晴らしいですね。

もしあなたが
起業や副業の行動を起こそうとしているなら
コチラ↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す