【やりたいこと】やっているのに物足りない時

記事
コラム
私は、ここ数年

「好きなこと、やりたいことって何だろう?」

と、頭を抱えていました。


趣味ならあるんです。

・ドラマを見るのが好き
・ファッションに関することが好き
・美容や健康に関することが好き
・美味しいごはん屋さんに行くことも好き

これだけ見てたら
十分好きなことあるし
楽しんでそう…

なんて、思われる方もいると思うんですが

当の本人はそうは思っていなくて

「何も生み出してない、消費しているだけ…」

という
なんとも言えない
空しい感じを感じていました。


その瞬間は
楽してワクワクしているんですが
その場で終わってしまうんですよね。
持続しないといいますか。

「好きなことをやっているはずなのに
何で満たされないんだ…」

と思っていました。


その時に教わったのは

好きなこと、やりたい事の中にも

■与える喜び
■与えられる喜び

があるということ
でした。


例えば
化粧品を買うとか
ご飯を食べるって

どちらかというと
与えられる喜びですよね。

それが悪いわけではないですし
それはそれで楽しいことなんですが

もし
そういう好きなことをやっているのに
物足りない感じがするときは

与える喜びというのを
体験したくなっているようです。

私自身もすごく実感しています。
(そしてココナラに辿り着きました)


こういうことで悩まれる方って

・与えたい
・役に立ちたい
・愛したい

こういう
気持ちがいっぱいある方だと
思います。


与えるって
そんなたいそうなことを
しなきゃいけないとかではなく

例えば日常のなかで
自分から職場の人に挨拶をするとか
困っている人に声をかけたりするとか

こういうちょっとしたことで
誰かを笑顔にすることって
できますよね。

それができている時に
私たちの心って満たされるし
幸せを感じるんだと思います。

誰かに感謝されたり
喜んでもらえるって嬉しいですもんね。


物足りなさを埋めてくれるのは
外側ではなくて

自分発信で
何かを与えていくことなのかなぁ…
と感じています。


何かのヒントになれば
嬉しいです♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す