短所と長所は表裏一体

記事
コラム
こんにちは!

今日は、ご自身が短所だと思っていることは、実は考え方を変えることで長所にもなり得るというお話をしたいと思います。

どんだけ頭がよくても、美男美女でも、お金持ちだとしても「私は完璧な人間だ!短所なんて1つもない!」と思っている人はほとんどいないと思います。
周囲から見たら完璧に見えたとしても、本人は色々と葛藤していたりすることってよくある話ではないでしょうか。

(稀に究極のナルシストがいますが・・・あれはあれで、周囲からみたら痛いけれど逆に幸せな人だな~と最近は思います( ;∀;))

例えば
・「協調性がない」→自分のペースで物事を進めることが出来る。

・「自信がなく、心配性」→細かいところまでチェックして備えることが出来る。

・「長続きしない」→好奇心旺盛

上記は一例ですが、このように自分では短所と思っていることでも、周囲からみたらそれって長所ですね~という新たな発見があったりします。

一度ご自身の短所を書き出して、「だからこそ○○〇できる」というふうに書き直してみると、ご自身の気づかなかった長所に出会えるかもしれません。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す