先行き不透明な時代だからこそ、自分軸を大切にしよう

記事
コラム
こんにちは。

今年のお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

私はというと結婚後は「健康&家計のために出来るだけ手料理を作ろう」と休みの日も頑張っていました。ただ、料理を作るのは好きですが、さすがに長期休みなどになると朝、昼、晩ずっと台所にいるような気がして、さすがに疲れてしまうので、今は外食も適度に取り入れながら、ストレスなく過ごしています。。。(適度に力を抜くのも大事なことですね~)

今日の本題は「自分軸を持つことがなぜ大切なのか」ということを書いていこうと思います。

軸がしっかりしている、芯のある人をみると「この人カッコいい~」と男女関係なく惹かれることってありませんか?

尊敬する人のどのような部分を尊敬しているかということを書くワークがあるのですが、私はキーワードを集めると「軸」「芯がある」「ぶれない」といったワードが出てきます。

ぜひ、お時間がある方は、尊敬する人のどんなところに惹かれているのか紙に書き出してキーワードを拾ってみると、あなたの大切にしている価値観が見えるヒントになりますよ♪

人それぞれ色んな価値観があって、面白いですよ(*^^*)

話しは戻りますが、ではなぜ他人軸ではなく、自分軸で生きることが大切かというと、今はVUCA(ブーカ)といって先行きが不透明で、将来の予測が困難な時代と言われています。

※VUCA(ブーカ)とは、下の4つの単語の頭文字をとった造語です。


・V(Volatility:変動性)
・U(Uncertainty:不確実性)
・C(Complexity:複雑性)
・A(Ambiguity:曖昧性)


こういう行先が不透明な時代だからこそ、自分の中に「基準」を持つことで、決断をすることができます。

周りの人に○○と思われるから、この仕事を選んだ方が世間体がいいからといった他人軸を基準に決断する癖がつくと、ずっと「なんか違う」という違和感や虚しさに悩まされることになってしまいます。

では、自分の中の基準とはなにか?ということですが、それは「自己理解=自分を深く知る」ということです。

自分の大切にしたい価値観に沿って、自分軸で行動している人は、人生の満足度も高いです。それは、他人ではなく心の基準に従って行動しているから。

心の声と行動が一致していることがメンタルを健康に保つにはとても重要なんです。心の声と行動が一致していない時、人は弱ってエネルギーレベルも下がってしまいます。 

この記事を読んでくださっている方の人生が、自分軸で生きられ、より充実したものになって欲しいという気持ちでお盆休み最終日にこの記事を書きました。

最後になりますが、これからさらに不確実で変化の激しい時代になっていきますので、一度ご自身のことをゆっくり考える時間を取ってみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す