今の会社に残るべき?転職?ループにハマった時の対処法

記事
コラム
こんにちは。

今の会社に残るべき?転職するべき?かで悩んでいてループから抜けだけない・・・・こういった緊急ではないけど、とても大事な問題は後回しになりがちです。

それよりも、緊急性が高い目の前の仕事やプライベートを優先してしまいがち。そして、ストレス発散のために飲み会をしたり、旅行に行ったりするけど、問題は解決しないまま、鬱々とした気持ちで日曜の夜を迎えることに・・・・

このループにはまってしまうと、緊急性はないけど大切な問題「今の会社に残留?転職?」といったことは解決されないまま、人生において貴重な時間がどんどん過ぎていってしまいます。
転職の悩みに関わらず、「今○○で悩んでいて、すっごいモヤモヤする」といった発言をしている、もしくは友達が言っているのを聞いたことありませんか?

そのモヤモヤの正体はいったい何というと?
①悩みが頭の中でごちゃごちゃになって整理できていない
②悩みに対する解決策の選択肢を持っていない(比較検討ができていない)
状態ということが、考えられます。

このモヤモヤを解決するには、まず悩みをノートや紙に書き出して整理する。その際に、出来るだけ細かく感情や感じていることなども書き出すと効果的です。そして、悩みを解決するための選択肢を出来るだけ多くあげて、解決策のメリットデメリットを書くことで、モヤモヤの原因を知るヒントになります。
とは言っても、なかなか大きな決断を下すのは簡単にいかないですよね。私も会社を辞めると決めるまでに、時間がかかってしまいました(^^;

ループにはまって、考えることを後回し。そしてまた月曜が来ると会社に行って、気づけば金曜日。頭ではちゃんと考えないとって思っているのに、会社に行って、帰宅して、また朝が来ると会社に行く。

人間の脳は変化を嫌うので、なにか環境を変えようとしたり、新しいことをしようとすると、とてもエネルギーがいるものです。「そのままの方が楽だし、考えるのをやめよう」となるのは、自分が怠け者だからではなく、人間の本能だから仕方がないことなのかもしれません。

ただ、私はこのループに入っている時間は、今考えるともったいなかったな~って思います。

当時、仕事上の悩みを人に相談したいとは思っていたけど、コンサルティングやカウンセリングは敷居が高く感じてしまって、私は一人で問題を抱え込んでしまいました。

そんな経験もあって、キャリアコンサルタント(国家資格)の資格は持っているのですが、あえてコンサルティングとはせずに、お仕事相談にカジュアルな占いを組み合わせることで、相談のハードルさげて、1人で悩んでいる方のお力になりたい。そんな想いから占い×お仕事相談サービスをご提供しています。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す