入社して3年は仕事を続けるべきか?

記事
コラム
こんにちは。

今日は、入社して3年は仕事をするべきという意見を日本では、よく聞きますが実際はどうなの?ということを書きたいと思います。

私個人の意見としては、新卒で入社して我慢して3年働く必要はないと考えています。もちろん、3年程仕事を続けていると要領がつかめて仕事自体はこなせるようになってくると思います。

ただ、就職した先での仕事が自分の興味もなく、得意でもない仕事で「給料や福利厚生」の条件だけで選んでしまった仕事となると話は別です!

あなたの人生の大切な時間を「3年は仕事を続けるべき。3年も続かなければ、次の職場でも続くわけがない」といった言葉にとらわれて無駄にするのはもったいないと思います。

実際「3年仕事を続けないと、次の職場でもすぐやめる」という言葉を鵜呑みにせずに、一度本当にそうなのか?次の職場では上手くいっている人はいるのではないか?と疑ってみることも時に必要です。

就職活動がスタートして、短い期間で自己分析をして会社を選んで就職する。「あれ、この仕事ちょっと違うかも」と感じたり、ミスマッチが起こることも当然あると思います。

むしろ、「私はこれがやりたい」と決まっている人の方が珍しいのではないでしょうか。
私自身も新卒で入社した会社を4年程勤めて退職しましたが、3年でも2年でも、そんなに大きな影響はないのかなあと今は感じています。そんな私も仕事を辞めようか悩んでいた当時は、「3年は我慢しないと」と思っていたんですけどね(^^;

我慢して働いて疲弊するよりも、3年経っていなくても「自分を知って、居心地よく働ける環境」を探すことの方が今は大切だと感じています。

時代は令和!未来の予測も困難でとても変化の激しい時代です
今の会社に最低限の誠意を見せることは大切ですが、ご自身の心と体を一番に決断することも大事です。

今入社3年経ってないけど、仕事どうしようと悩まれている方の少しでも後押しになれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す