こんにちは。
警察官受験生の方は採用されてからのことを考えたことはありますか?
交番、刑事、交通などなど。もちろん他にも部署はたくさんあります。
僕は当時全く決まっていなかったです。
なんとなくパトカーに乗りたいと答えました。
それっていけない事なのか…というとそうではありません。
なんとなくの憧れがあっていいと思います。
その代わり実際に勤務をしていくなかで見つけていきたいという気持ちがあればいいと思います。
僕は刑事は希望していませんでした。
ただ、署の機動隊にいたときに刑事課の応援に行き、その時に刑事課の人に気に入られたというか目を付けられたという経緯です。
なので志望している段階でそこまで思いこまなくてもいいと思います。
安定志向でもいい。
なんとなくの憧れでもいい。
それをどう伝えるかです。
決めつけないことです。