詐欺にあった話

記事
学び
メリークリスマス〜🎄な時に
この話をするのもどうかな、とは思ったのですが
どうやらお伝えするタイミングと言われているようなので🤣笑
きっとこれをお読みになる方の中に
これが必要となる方がいらっしゃるようです。




わたくし、生まれて40数年ですが
(おそらく)生まれて初めて詐欺に遭いました👮🚨
3000円の被害額。

今までも詐欺に遭った方の話なんかを聞いていても
「いやいや、気づくでしょ」と、
どこか冷めた感じで思っていたのだけれど
まぁ、見事に引っかかったわけですよ😅

どうやって被害にあったのかを簡単にお伝えすると
私は、あるタロットカードが欲しかったわけです。
それはもう廃盤となっているようなもので、
何年も探しているものでした。

それをある日、ネットで見つけてしまったのです!!!!!!!
「購入していましたが、数回使ってあとは自宅保管していました」
みたいな文言だったかな。
メルカリではないのですが、そういった系統っぽいところ。

これはーーーーー!!!!!!!!!!!!と
ちらっとサイトを見るだけで、
ぽちっと購入ボタンを押下。

「支払い方法は購入後に直接お問い合わせください」という
今、考えれば普通に怪しい文言だったのですが
その通りに問い合わせると
「現在セール中につき、
クレジット支払いは承れず
振り込みのみになります」とのこと。

セール中??
そんな感じなかったけどな、、、と思いつつもお支払い。
(口座名も、なんと個人名でした。怪しさ満載!!!気づけよ、私!!!!)

48時間以内に発送と書かれていたにもかかわらず
何の連絡も発送もなく、、、
1週間ほど待って、問い合わせ先に電話をかけるも
「ここは個人宅です」との返答。
(でも、後ろで”業務”っぽい声がしてた、、)

これはアカンやつ決定だわと、消費者センターに相談。
振込先の銀行に電話すると、
その口座が不正利用により凍結処置されているか、
などが分かると教えてもらって、
即問い合わせ。

すると
「あーその口座は詐欺口座で、処理中のものになります」と!
やっぱりねーやっぱりねーーー😆
めちゃくちゃ欲しいカードが手に入らない悲しさと
お金だけ失ったむなしさが
一周回って、笑ってしまう私でした👻

お金を振り込むまでの間、
実は何度も何度も
私の直感は「おかしいよ」「アカン」と
発してくれていました。
今でも鮮明に、それを覚えています。

いつもは直感に従うことを選択している私が
なぜ、この時その声を無視したのか、、、

それは「欲しい」という自分の中にある執着と、欲というエゴが
そういう方向へ自分を向かわせたのだとひしひしと感じます。
「欲に目がくらむ」とは、本当によく言ったものです。

欲しい!手に入れたいという欲が、
直感からの声をガン無視するという行動を生むのです。

この詐欺事件を機に
自分の修行が、本当にまだまだで、未熟であること。
いかに自分が執着というエネルギーを持っているのかということ。
と痛感しました。

この”痛感”という痛みを伴う気づきが
3000円で得られたのならば
それはこれから先の私にとって、大いなる恵みであったのだと思い
今後も自分と心と向き合って強めていくことに真摯に取り組んでいきます。
無駄な経験なんて、一つもありませんよね🦋

今まさに「欲しい!!!!」で心がいっぱいな方や
何らかの心の働きによって状況の判断が甘くなっている方など
これをお読みになって、ふと立ち止まることで
どなかたのお役に立てたら、私のこのおバカな出来事も
ますます意味があったなと感じています。

由薫



みなさまが、より自分らしく生きていくサポートをしています。
↓↓↓↓











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す