恋愛の悩みを楽にするために!【後編】 ~ コンサル日記 vol.7 ~

記事
コラム
こんにちは (^^)

※本コラムは、Vol.6(↓)の続編です!<間が空いてすみません!>

Vol.5(前編)~Vol.6(中編)で、

 恋愛の悩みに対して、
 自分の状況と向き合い、
 その結果を認識する。

まで、進んできました。

少し、おさらいすると、
例に登場する人物の心の中は、

 告白したけど、
 その時はふられた。

 今の相手の
 本当の気持ちは
 分からない。

このような感じになります。

そうなると、必然的に、

 今の本当の気持ちが知りたい!

そんな想いが
募ってくるものです。

もちろん、相手の気持ちを、
ある程度、見極める方法も
ないことはありません。

でも、本コラムの目的は、
「悩み解決」です。

ですので、この方法は、
別の機会とさせていただき、
今回は、ハッピーな未来
進む方法について、
お伝えしようと思います。

1up.jpg

では、お話に入りますね。

まず、Vol.6でお伝えした通り、
再告白はまだ置いておきましょう!

あなたは気持ちを
しっかり伝えました。
そこまでで今は十分です。

あなたの告白で
2人の関係性に変化が
出ることも、
お伝えした通りです。

ですので、今は、
相手の変化を待つように
しましょう。

 え? 待つだけ?

いえ、そうではありません。

待つだけではなく、
是非、今からお伝えする行動を
起こしてほしいのです。

2up.jpg

では、何をすればいいのか?

行動の目的は後回しにして、
まず、お勧めしたい行動を
お伝えします。

・新しい人との繋がりを増やす
・新しい趣味へ挑戦する
・行ったことのない場所へ行く

この行動の共通要素は
「新しいこと」です。

 あ、分かった。
 新しい出会いの場を
 見つけてってことでしょ?

いえ、違うんです。

もちろん、新しい場での
出会いもあるでしょう。

でも、目的としては、
それはおまけみたいなもの。

よく、出会いを目的に、
新しい行動を起こす方が
いらっしゃいます。

もちろん、悪いとは言いませんが、
長い目で見れば、違う感覚で行動を
起こしてほしいと思っています。

なぜなら、そのほうが
ハッピーな未来
近づけるからなんです。

3up.jpg

まず、新しい経験は、
あなたの視野を広げます。

多かれ少なかれ、
人生観や価値観にも影響
を与えてくれます。

少し話がそれますが、
昔、見た本や映画を、
もう一度見たときに
新たな発見があった。

こんな経験って
ありませんか?

人は、その時までの
経験や知識、感性などによって、
受け取る情報量が変わると
いわれています。

4up.jpg

それと同じように、
新しいことへの行動により、
視野も広くなり、
好きな相手を、
より深く、より正しく、
見つめなおすことも
できるようになるのです。

見つめなおした結果、
もっと好きになるかもしれないし、
逆に、好きではなくなるかもしれない。

その過程で、あなたの新しい未来に
その相手が必要なのか、もう一度、
無意識に判断することになります。

それだけではありません。

新しい経験は
あなた自身を磨きます。

以前に、告白された人の
その後の変化については
ふれましたよね。

きっと、相手は、
磨かれていく
あなたを見ています。

そして、
徐々に視野が変わりゆく、
あなたとは無関係に、
あなたへの「好き度」は増えます。

あなたが、
まだ相手を好きであるならば、
好ましい話ですよね。

でも、そうではない場合、
つまり、今度はあなたが
お断りする未来もあります。

新しい行動は
徐々に視野を広げていきます。

そして、これに伴って、
徐々に、悩みを変化させていきます。

変化しながら、
消滅することもあれば、
まったく違うものへ
変わることもあります。

5up.jpg

今のままでいても、
2人の関係性が
変わる可能性は
さほど高くないでしょう。

唯一、期待できるのは、
告白による効果が現れること。

そうなれば、いい方向へ
進むと思いますが、
それでも、
じっと待っているのは、
もったいない話です。

なので、行動を起こすことを
考えてみてください。

1つ、補足しますね。

今回のコラムでは、
数ある恋愛の悩みの
ほんの1つを取り上げました。

もし、この例に、
当てはまる方がいた場合、
申し上げておきたいのは、
急ぐ必要はないということです。

まずは、事は急がずに、
この話を少しだけ頭の中に
置いておいてみてください。

そして、
今の痛みが少し楽になって、
少し動けるかなと感じた時に
改めて、考えてみてください ^^

そんな感じでいいんです。

最後に。

恋愛の悩みは千差万別です…

・アプローチする自信がない
・友達としてしか思われていない
・相手に彼女がいる
・既婚者を好きになった
・別れたいのに気持ちが整理できない

1つとして同じ悩みはありません。

おそらく、数ある悩みの中でも、
群を抜いて、多種多様なものが
恋愛の悩みなのでしょう。

今回、ブログを書く中で、
いろいろリサーチも
させていただきました。

その中で、このことを、
更に実感しました。

全てのパターンをコラムに
書くことも考えました。

でも、
さすがに限界があるな、
とも思った次第です。

ですので、いつの日か、
個別にご相談いただけるような
サービスでも作ろうかな、
そう思っています。

ここまで、3部にわたって、
お付き合いいただき、
ありがとうございました ^^

あなたの未来が
より明るいものに
なりますように!

★新緑up.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す