【悩み】を複雑にしているのは自分?! ~ コンサル日記 vol.3 ~

記事
コラム
こんにちは (^^)

今回のテーマは「悩み」です。

悩み、これがなければ、
人生はもっと楽なのに、
と思いますが、
相当、達観していない限り、
そんな状態は起こりえません ^^;

また、悩みがあるからこその人生、
という話もよく聞きますし、
きっとそうなのかな、とも思います。

時間UP.jpg

誤解を恐れずに書きますと、
悩みの仕組みって、単純なのかな、
と思ったりします。

一見、複雑に見えるのは、
自分で無意識に、もしくは、
意識的に、そうしているだけ、
そうも思ったりします。

迷路up.jpg

勘違いしないでくださいね!

決して、

「あなたの悩みは
 単純なことなので
 取るに足りません」

と言いたい訳ではありません。

悩みって、大小あれども、
どの悩みにも深刻な側面は
必ずあります。

だからこそ、悩むものですし。

落ち込むup.jpg

私が言いたいのは、
複雑に見える悩みを
少しだけ単純な形に
置き換えることが
できないかなって
ことなんです。

悩みから抜け出るために
少しだけ見直してみれば
楽になるんじゃないかなって。

もっと言うと、その過程で、
悩みから抜け出せることも
出来るんじゃないかなって。

そういうことなんです。

疑問とひらめきup.jpg

悩みの中には、
ただただ立ち止まって、
時間の経過を待つしかない、
そんな悩みもあるのも事実。

でも、そうではない悩みなら、
一歩、先に進んでも、
損はないかなって、
思ったりします。

先にup.jpg

では、そのために、
そのきっかけとして、
何をするのか?

ざっくり書くと、
このような感じです。

・自分と向き合う (分析する)
・悩みの本質と向き合う (認識する)
・出来ることを並べてみる (道を描く)
・何か1つだけ実行してみる (行動する)

小難しくてすみません。

これだけだと、

は???

ってなっちゃいますよね。

は?up.jpg

ですので、代表的な悩みのシーンを例に
具体的にお伝えしようと思っています。

・お仕事
・恋愛
・人間関係

このあたりを例にして、
後日、詳しく説明したいと思います。
(作成状況は末尾に記載しました)

分析する~行動するの意味も、
単純/複雑という意味も、
各シーンで若干異なりますが、
考え方は同じです。

各シーンは便宜的に
分けただけですので、
恋愛編が、お仕事の悩みに
有用なこともあるかと思います。
お時間許せば、是非、
ご覧になってみてください ^^
(急いで書きます!)

あなたの未来が
より明るいものに
なりますように!

★新緑up.jpg

【補足】関連リンク

 ◆ お仕事の悩みを楽にするために!
 ◆ 恋愛の悩みを楽にするために!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す