DIY_収納付ベッド

記事
エンタメ・趣味
こんにちは。
少し前に製作したものになりますが、
コロナ禍において「おうち時間」が増えている中で、
「少しでも快適に過ごしたい」「DIYを行いたい」とお考えの方へ参考にしていただければと・・。
収納付きベッドを製作した様子をご紹介させていただきます。

まず背景から・・。
我が家の寝室(上記写真)は縦:約2.1m×横4.5mと
とても使いづらい形であり、限られたスペースしかありません。

直接布団を引いて、雑魚寝をしていたのですが、
万年床になってしまい、片づけも出来ずに劣悪な就寝スペースの中で寝起きしてきました。

それではいけないと、
何とか寝室の「収納性」と「快適性」を両立しようと思い立ち・・。
具体的には、寝室内のすべての物を収納できる快適なベッドを作ることにしました。(なるべく低価格で)
構想約半年を費やしようやく形になってきました。

↓こちらです。
平面.jpg
アイソメ.jpg
↓引き出しの計画(文字がさかさまになっていますが・・その辺はあまり気にしません。)
引き出し2.jpg

この設計図?(のようなもの)を作成してから、
近所のホームセンターに通い、物色すること2~3週間くらい・・・。

年末年始の纏まった休みを利用し、ついに着工。

↓施工中の画像(これしかありませんでした。)
 2×4の木材を部屋の下地に固定するというシンプルな構造です。
製作中.JPG

製作期間約5日間、費用約7万円(工具別)にて
縦2.5m×横2.1m×高さ50cm 収納容量なんと2620ℓ!!
の収納付きベッドが完成!!
大きさの目安としては、セミダブルサイズのマットレスを2枚敷いて少し余る大きさ。

↓こちら
HFZR4821.JPG
↓収納開くとこちら
COPN7727.JPG

こだわりのポイントを紹介させてください。
こだわりポイント.jpg
【全体計画】
・天板は見た目の良い素材を選択。(一番高価)
・掃除(メンテナンス)を考慮し天板はすべて開くように計画。
・マットレスからの湿気の吸収を抑える為、また見栄えを良くする為、水性ニスで塗装。
(本当は「すのこ」or「畳」をひくのがベストです。今回意匠を優先。)
・立ち上がりの板は高級感のある無垢材を使用。
・天板の角を「トリマー加工」して丸く。
 ↓トリマー加工これです。
  一気にプロっぽく仕上がるので、とてもお勧めです(^^)
  横になってしまいました。見づらくてすみません。
トリマー.JPG

【各部】
➀ピアノ丁番を取り付け、スムーズな開閉。見た目もシンプルでおしゃれ◎
②蓋が外れるように設計。大きな開口で季節ものを収納するのが楽です。
③超巨大な引き出し(奥行約180cm)×2
 キャスターをつけスライド。
 無印良品の衣装ケースがぴったり納まる大きさに設計。(4つ×2)
 引き出しには取っ手を付けず、手をひっかけ引き出せるように配慮。

↓スケール感はこんな感じです。
スケール感.jpg

DIYお勧めです!皆さんもぜひ!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す