睡眠の”ウソとホント”を徹底解説

記事
ライフスタイル
大問題です!
睡眠について勘違いしてる人が多すぎる。

そのままじゃ健康寿命が短くなっちゃいます。

「睡眠のノウハウが溢れていて、なにが正解かわからない…」と頭を抱えてる人は最後まで読むことを強くオススメします。

誰も教えてくれない睡眠の真実6選はこれ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
①ショートスリーパーになれるのか
ーーーーーーーーーーーーーーーー

×
トレーニングしたら誰でもショートスリーパーになれる。

ショートスリーパーになれるかは生まれつき遺伝子で決まってる。だから無理して努力しない!

→遺伝子がないのに睡眠を削ると寿命が縮まるよ

ーーーーーーーーーーーーーーー
②平日の睡眠不足をカバーする方法
ーーーーーーーーーーーーーーー

×
平日の寝不足は、休日にまとめて返済!

寝不足はすぐ返すのが理想。
翌日の昼寝でカバーしたり、早めに寝るなどして対策しよう

→睡眠負債になる前にすぐ返済することを意識してね

ーーーーーーーーーーーーーーー
③寝だめはできるのか
ーーーーーーーーーーーーーーー

×
休日にたっぷり眠れば貯金できるし、平日はあまり寝なくていいよ!

寝だめはできない。
だから毎日同じリズムで過ごそう!

→寝だめはできないので、毎日同じリズムで寝ましょ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
④夢を見るのはなぜ
ーーーーーーーーーーーーーーー

×
眠りが浅いからだよ。睡眠の質を高めなくちゃ!

誰でも一晩に5回くらい夢を見てる。
起きる直前に夢を見てるから内容を覚えてるだけ。
深く考えなくていいよ。

→夢は誰だって見ている。覚えているかどうかの違いだよ!

ーーーーーーーーーーーーーーー
⑤寝酒は睡眠にいいのか
ーーーーーーーーーーーーーーー

×
寝酒するとスッと眠れるし、おすすめだよ!

寝酒は寝つきが良くなることはある。
だけど夜中に目が覚めるし睡眠の質は落ちちゃう。
無呼吸のリスクも上がるからご注意を。

→寝酒は睡眠に悪影響!控えてね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
⑥すぐに寝落ちするのは善か悪か
ーーーーーーーーーーーーーーー

×
寝つきがいい証拠!健康的だよ!

5分以内に寝つく人は、疲れが溜まっているサイン。
気絶しているようなものだよ!

→「すぐに寝れる」っていうのは自慢できないこと。

ーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
ーーーーーーーーーーーーーーー

・ショートスリーパーは遺伝子で決まってる
・寝不足はすぐに返済しよう
・寝だめはできない
・夢は誰だって見るもの
・寝酒は睡眠の質を下げる要因
・5分以内に寝つくのは気絶と同じ

あなたはいくつ勘違いしてましたか?

睡眠の質は”人生を左右”する大事な要素です。

ぜひ今日から正しい知識で眠りを改善しましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す