米粉、小麦粉半分ずつのチョコケーキ

記事
ライフスタイル
保育園のおやつで出した
チョコレートケーキ。

うちの園には小麦粉アレルギーは
いないのですが、流行に乗り遅れまいと
小麦粉を減らし目にして、米粉と
半分ずつで作ってみました。

米粉だけで作ると、もちっとなって
わたしが個人的にあんまり好きじゃない。

やっぱりケーキはふわっとがいいな。

パティシエさんなら、米粉でもふわっと
できるんでしょうね。

ココアもフェアトレードの上質なものを
購入しました!

味の違いは、、、
実はよくわからない~

甘酒、メープルシロップ、菜種油、
豆乳、レーズンなどナチュラル
スイーツの基本材料で作ってみました。

カカオマス80%も刻んで少し加えてます。

期待通り、ふわっとおいしくできて
よかったんですが、3歳の男の子が
「チョコが苦かった」と感想をポロリ。

えっ!
カカオマス80%なのがわかった?!

めちゃ小さく刻んでたのに?!

すごい敏感&繊細な口をしてる!

まあ、その子もちゃんとお代わりを
してくれたので、嫌いだったわけじゃなさそう。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す