今年の味噌作りは黒豆で

記事
ライフスタイル
20年以上味噌作りをしてきてます。

今までは普通の白い大豆で作ってました。

一般的な味噌ね。

今年もいつもと同じように味噌作りをする
予定でしたが、麹を予約したお店で
「黒大豆で作る味噌はめっちゃおいしいですよ」
と教えてもらいました。

じゃあ、今年は黒大豆で作ってみようか。

黒大豆を炒って作るお茶もおいしいそうなので
味噌用の黒大豆から少し残しておいて、
お茶も作る予定です。

蔵に保存してあった味噌が10年前の
もので、うっすらと白カビが生えていて
食べてみたらカマンベールのように
芳醇な味わいだったという記事を見つけたのが
11年前のことです。

うちに蔵はないから、冷蔵庫で作ってみようと
適当な容器に自作の味噌を入れて、ラベル貼って。

あれから10年経ち、昨年ワクワクしながら
容器を開けてみたら。

カビが生えてない・・・

味もカマンベールじゃなく、味噌味。
ちょっと濃い目の味噌になってましたけど。

冷蔵庫じゃだめなのか~

蔵が欲しい!

こうなったら20年物の味噌に挑戦だ!と
いうことでまた容器の蓋は閉めて、再度
ラベル貼って冷蔵庫の奥深くしまい込みました。

これから10年後が楽しみです。

またカビ生えなかったらどうしよう・・・

カマンベール買って白カビを削り取って
味噌にまぶして培養しようかしら。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す