グルテンフリーにご用心

告知
学び
小麦粉は悪い奴だ!
パスタも小麦粉で作られているのは
身体に悪いから食べない方がいい!

グルテンフリーパスタならじゃんじゃん
食べても大丈夫!

そんなことを思っている方が多いのでは
ないでしょうか?

確かに、小麦は品種改良をやり過ぎて
元々の小麦とは全く別物になっているとも
言えます。

小麦粉を止めたら、花粉症が治ったと
言う人がいたり、逆に小麦粉のせいで
腸に穴が開くんだとか言われたりするし。

小麦粉怖い~

グルテンフリー最高~

そう思う人がいてもおかしくないですね。

米は小麦ほど品種改良されていないし
グルテンもないので、米粉のパスタは
身体にいいのかもしれません。

でも、米粉のパスタが流行り出して、
まだ数年なので、調査結果もまとめられて
いないのですよ。

米粉パスタが身体にいいと言ってますが
本当にいいのかどうか、なんとなく
感覚的に言われているだけかもしれません。

米粉は粘り気を作りだしてくれる
グルテンを含まないので、それだけでは
パスタの形になりません。

なにか別のものを加えて初めて麺になります。

その何か別のものが曲者なんです。

よく使われているのは、加工でんぷんです。

加工でんぷんは、あらゆる食品に使われています。

和菓子、洋菓子、スナック菓子、練り製品、
麺類、お手軽調味料など、使っていないものを
探す方が難しいくらいです。

加工でんぷんも数多くの種類があります。

そして、そのいくつかには発がん性が
疑われているものもあります。

しかし、食品の原材料欄での表示は
一括して加工でんぷんなので、どれが
どれなのかわたしたちには見分けがつきません。

また、米粉の麺の場合、これは理科の
実験材料なの?と勘違いしそうなくらい
見たことも聞いたこともないような
化学薬品も数種類、普通の顔して入り込んでいます。

それらは今までわたしたちが食べて
来ていないので、腸内には消化できる
酵素が存在しません。

添加物の多い米粉のパスタを
頻繁に食べていると、腸はどうやって
数種類の添加物を消化吸収すれば
いいのか、試行錯誤しています。

でも、消化できないのですから
疲れ果てているわけです。

腸内に存在するあらゆる消化酵素を
出動させても消化できないのですから。

でも、わたしたちは小麦粉パスタより
米粉パスタの方が身体にいいと思って
頻繁に食べていませんか?

一つだけ、添加物を使っていない
米粉パスタを見つけました。
IMG_1526.JPG

でもね、米粉を食べるくらいなら
普通にご飯を食べる方がよっぽど
おいしいし、日本人の身体に合っていると
思いますよ。

米を粉にして麺にするために捏ね上げてと
色んな工程を経ていくたびに、機械的な
エネルギーがプラスされています。

そのたびに自然な存在から遠ざかります。

できるだけ畑から採れた状態に
近い形で食べる方が、わたしたちの
身体に負担が少ないですよ。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す