麴甘酒と塩麴入りの卵焼き

記事
ライフスタイル
ノートブログのお友達が「麹いりの卵焼きを
作ったら、とてもおいしかった」と
書かれていました。

おおっ?

うちにも今、麴甘酒あるじゃん。

自分でいっ~ぱい作ったのがある。

久しぶりに卵焼きも作ってみようか。

という事で砂糖や味醂でなく
麴甘酒で甘みを付けた卵焼きを
作りました。

卵焼きを作ったのは久しぶりで
火が強すぎたのか、やや焦がして
しまいました~

味見したら、予想以上に
おいしい!
しかも、ふわっとしてる!

これはいいよ!

市販の甘酒は液体状なので
卵焼きに使うには向いていないかも
しれないのですが、自分で作ると
濃さを自由に作れます。

でも、ノートブログの方は
麹水を飲んでいて、残った麹を
入れて卵焼きを作ったと書かれていたので
多分、麴甘酒じゃないんですよね。

麴水を作っていらっしゃる方は
残る麹を使われるといいと思います。

まあ、なんにしろ、麹はすっごく
うれしい働きをしてくれるって
ことですね。

ふわふわな卵焼きもできるし、味も
良くなるし、腸内細菌も増えるし、
免疫力上がるし。

詳しく知りたい方はどうぞ↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す