中学校時代の先生の思い出 その1

記事
コラム
昭和41年、宮城県加美郡宮崎町立宮崎中学校に入学。
その時お世話になった先生方の思い出を書きます。

まず、最初はもちろん
千葉金也校長先生

「1に努力2に努力、3,4がなくて5に努力。」
朝礼であれ何であれ、
必ずこのフレームを発してから訓示を垂れるのが常でした。

私なんぞは不埒千万にも「チェッ。」と舌打ちし、
「今日の弁当のおかずは何じゃらほい。」などとあらぬことを考えていたもので、
この努力という当たり前のことをちゃんと実行していたなら、
ちっとはマシな人間になっていたのでは、と思うと、
校長先生にはホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す