始めるだけで価値はある

記事
コラム
自分はこれまでの人生で何を身につけたんだろう。
ふと考える。思えばたくさんのことに手を出してきた。

でも自分を代表するスキルになった!
というものは何も浮かばない。

もしかして始めたのは良いものの何も形に残ってないのでは。。。
いや、いや、そんなことはない。

そうやって否定したけどでは何を成し遂げたのか。
。。。


手をつけたことはたくさんある。
英会話
マーケティング
ライティング
プログラム
デザイン
タイピング
ブログ
・・・・・etc


どれも最初は頑張る。
でもいつのまにか熱が冷める。
そして気づくとやめている。
そしてまた次に興味があるものが出てきて→飛びつく。

まわりには
『何にでも挑戦してすごいね!』
『行動力あるよね!』
と言ってもらえる。

そうか、自分は行動力あるのか♪
と調子に乗るけど。
結局何も残らない無いじゃん。

色んな事やれど全て途中で投げ捨てて、
ゼロよりは経験値がついても財産にはならない。
中途半端な仕掛かり品ばかりがそこらへんに転がっている。
どれも売れるまでの完成品になってない。

++++++++++++

薄々はわかっていた。
でも認めたくなかった。
認めとたんに言いようのない虚無感に包まれてしまう。

そうか自分は何も成し遂げてないのか。
きっとこれからの人生も同じだな。
こうやって、やった感じだけ出して、
何もなし得ずに人生が終わるんだ。。。
絶対に落ち込む。
すでにここまで書きながら激しく落ち込んでいる。

++++++++++++

勇気を振り絞ってもう一度考えてみた。

本当に何も意味がなかったのか。
今までやったことに価値はなかったのか。
冷静に考えるとマイナスばかりじゃないかもと思えてきた。


確かに売れるほどの製品は完成していない。
でもだからといってそれに価値は無いのか。

そもそもなんでそれをやったのか。
楽しそうだっからではないのか。
飽きるまでの間はどうだったか。
楽しかったんじゃないのか。

それをやる過程で、
感じる感情だったり、
得られる経験だったり、
新たな気づきだったり。
それを全部ひっくるめた感情の思い出も
セットにしたものこそ
自分の財産であり価値なんだ。

その視点でいったら、
取り組んだ全てに価値はあり、
無駄なものは何もなかったと言える。
今なら自信をもってそう思える。


++++++++++++


これからもきっと
いろんなものに手を出すと思う。
そしてたくさん途中で投げ出すはずだ。
それでいいんだ。
取り組んだ全てに価値はある。

大事なのは自分がやりたいと思うことはそれに逆らわずやること。
やるからには迷わずに飽きるまでとことん楽しむこと。

食べ散らかしの人生を盛大に楽しもう!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🍃ココナラでコーチングサービスやってます🍃


ココナラで新しい道を踏み出したいんだけどなかなか勇気が出ない、うまくいかない!そんな方を応援している通話サービスをココナラで出しています。

自分の道を歩いてみたいと思っただけでもすごいことです。

ほとんどの人は迷いもなく他人の道を歩いています。


ちょっと前までの自分もまさしくそうでした。
なぜなら決断をしなく良いし、気持ちが楽だからです。
でもやっぱりあー生きてるなーって実感が少ないのも事実です。


自分の道を歩こうと決めた時の気持ちは嬉しさでもなく充実感でもなく、
ただただ不安な気持ちがいっぱいでした。誰かから笑われたり否定されたりするかもってことばかり考えていました。これで正しいのか、自分なんかにできるのか、誰かの人生の方がいいのでは。そんな思いが頭を占領していたんです。


そんな時に自分の話しを何も言わず聞いてくれて完全に肯定をしてくれた人のおかげで、自分の道を歩いていいんだと初めて嬉しい気持ちになれたんです。

人はそんなに強い生き物ではありません。一人で抱えるのは誰だって孤独で辛いです。自分だけで心細くて不安な時はどうか連絡をください。

思い切り不安だった自分だからこそ聞けるお話しがあると思います。
伝えられる言葉があると思います。

どんな話しだって構いません。

弱音だったり愚痴だって大歓迎です。

本当の気持ちを吐き出すことはとても大切なことです。
今感じてることを誰かに話すだけで確実に気持ちが整理されて落ち着くこともできます。

絶対に否定されない環境で思い切り話すこと環境には大きな価値があります。

お気軽にご利用してください😄
ご連絡いつでもお待ちしています😆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す