タロットの意味を覚えるコツ♡その1

記事
占い
全部で78枚あるタロットカード。

『 一枚一枚の意味を覚えるのが大変!! 』

と、苦労されていませんか?

今日は、私が実践して良かったタロットカードの意味の覚え方をご紹介します♪

ご参考になれば幸いです。

名称未設定のデザイン (9).png

タロットを一枚ずつめくり、絵柄を見て自分が感じたこと、「こんな意味がありそう」と思うことを、ノートに書き出す。
(その意味が正しいかどうかは考えず、自分が本心で思ったことを、書いておきます。)

自分が感じたことを書き終えたら、タロットの本を見て、自分が書き出した意味と本に書かれた意味を見比べてみる。
共通することがあれば「おお~♡」と喜ぶ♡
新たな意味があれば「なぜだろう?」と興味を持って考える。


これを、78枚分、楽しみながらやるだけです!


この方法の大切なポイントは、
●まず最初に、本に書かれた意味に頼らないこと
●自分の感情やインスピレーションを優先してつかうこと


タロットの本に書かれている一枚一枚の意味を、単純に暗記していくのは、結構大変。

本から入ると、そのような暗記作業になりがちです。

でも、この方法で覚えると、
まず自分の素直な感情から入っていけるので、カードの意味がとても印象に残るのです。
後から本を確認する時も、感情を動かしながら一つ一つの意味を受け取ることによって、定着が早くなります!

名称未設定のデザイン (8).png


「①の自分が勝手に感じたことって、正しい意味とは限らないんじゃないの?」
と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ただ…この方法を実際にやってみると、
カードの方向性や、キーワードなど、本に書かれている内容と共通することを、自力でキャッチしていることがとても多いです!

自分のインスピレーションに少し自信がつくのではないかな?と思います!

さらに言ってしまえば、本に書いていない意味だったとしても、リーディングするご本人が直感で感じたメッセージは、採用して占いに生かして良いものだと、私は思っています(^^)

一冊の本が正解ではないし、タロットの本によって違った意味や表現が登場するのはよくあること。
ご自身が感じた意味だって、数ある選択肢の中の大切な一つ。

自分の世界観の表現として、タロット占いというアートを楽しめるようになると、とても豊かな時間をもてるのではないかなと思います♡



次回、これに加えて、
タロットの意味を覚えるコツ♡その2
をご紹介します!

ご参考になりましたら嬉しいです。


オラクルカード&タロットのサービスをご提供中です♡
ココナラTVCM放映開始記念として、特別価格や、オプションのサービスを行っていますので、気になる方はぜひこの機会にどうぞ!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す