変化に慣れる

記事
ビジネス・マーケティング
どうも、たけ主任です。
今回のテーマは「変化に慣れる」です。

コロナが落ち着いてからの初めての夏ですね。
まつりが開催されたり花火大会があったりとコロナ禍前に戻ってきたと思います。
そこで「こんなに人多かったっけ?」「めっちゃ混んでる」と思うことも多々あると思います。
コロナ禍前では当たり前だったのに、コロナ禍の状況に慣れてしまったのではないでしょうか?

人は現状維持バイアスがかかるため最初の変化をキライますが、すぐに慣れることができます。
無意識のうちに変化への負担をかけたくないため、現状を維持しようとします。毎回同じ選択になってしまうのもこの現状維持バイアスが原因です。

しかし、簡単に慣れてしまうことができます。
コロナ禍になってマスク生活に慣れて、マスクを外すことに抵抗があった人もいると思います。
私もそうでした。
マスク生活に慣れてしまい、マスクを外すことに戸惑いがありました。なんか外すことで素顔を見られる恥ずかしさもありました笑
コロナ禍になる前は、マスク生活でなかったのにです。

またYouTubeでの配信、朝活生活も継続して行っています。
最初は慣れるまで面倒くさいと思う時もありましたが、生活の一部になりました。
目的意識をもって行動することは大事ですが、まずは続けてみましょう。
意味や意図を考えすぎて行動できなかったら意味がありません。行動しないと何も始まりません。

こういった変化に慣れる経験をしてるので、恐れずに新しいことにもチャレンジしていきましょう!
私もココナラでブログを書くということをチャレンジしてみました。
頭の中の整理にも役立つのでいいかなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
YouTubeでも仕事に役立つ動画を配信しています。
ではまた
たけ主任でした。

◆たけ主任のサービス




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す