新婚なのにストレスばかり‼️原因はこの5つ‼️

記事
コラム
皆さんこんばんは♫
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです(๑╹ω╹๑ )


最近のブログは
人間関係に関連するブログが続いております♪


人間関係ってなんでこんなに
悩むのでしょうね(;´д`)


人と関わるって
本当はとっても素敵なことなのに✨


きっと何か原因があるはず❣️


本日は、
新婚生活を始めて
ラブラブなはずなのに
なぜかイライラが止まらない方
に向けて書いていきたいと思います!


このブログが
誰かの何かのお役に立てれば幸いです♡


では本日もよろしくお願いいたします⭐️ミ

夢に描いていた結婚なのに・・・

やっと、
結婚したいと思えた相手ができた❤️
と思って、


付き合いを重ねていき
プロポーズをされ


テンションマックスで
結婚準備が始まり


家族・親族・友人に
祝福してもらい
細々した手続きも終えて


さて!
いよいよ新婚生活の始まり・・・
ワクワク❤️ドキドキ・・・・


のはずだったのにぃーーー( i _ i )
新婚1.JPG



あれ?
なんでだろう
モヤモヤする
あーっ、イライラしてきた‼️


私がいけないの?
いや、相手が悪いんだ!


なんて、
必要ないジャッジを
しようとしていませんか?


あなたのせいでも
相手のせいでもないのです( ◠‿◠ )
安心してくださいね。


原因を理解し、
解決策を見つければ


きっと今より楽になれます❣️


次にあげる5つの原因の中に
当てはまるものがあるか
チェクしてみてくださいね(^◇^)

ストレスの原因はこの5つ❣️


①夫との距離感に慣れていない
新婚2.JPG

今まで、デートの時だけ会っていたり
たまにお互いの家に行き来したりする
関係だったのが


毎日同じ家にいて、相手のペースに
合わせなければならない時間が
多くなりますよね。


料理、洗濯、掃除等の家事だって
今までは自分のペースでできていたものが
そうはいかなくなる。


これって小さなことかもしれませんが
ストレスに感じている人もいるのでは
ないでしょうか?


生活リズムやルールなどの
ちょっとした生活習慣の違い


私も含め
これに戸惑う方が多いように感じます。


②結婚前と話が違う


結婚前は
「家事は全力で手伝うからね」
「君の好きなようにしていいからね」


などと、言っていたのに、
いざ生活が始まると


「家事を全く手伝わない」
「いちいち文句を言う」


という状況にストレスを感じる人も。


また
お給料や貯金額が違っていたり
知らない借金があったり・・・


お金に関することの事実が異なることも
イライラ度をアップさせますよね。
(まさに私のことでした(^_^;))


③気持ちが盛り上がらない、ドキドキしない


恋人同士の頃は、週に1回会えるのを
楽しみにしていて
毎週新鮮な気持ちで会っていたものの


結婚するとドキドキが減ってしまうのは
当たり前のこと。


ただ、それだけでなく
記念日を忘れられたり
一緒にいても違うことをしていたり
という状況に嫌気がさしてしまいますよね。


新婚にも関わらず
ときめきやドキドキがないことを
ストレスに感じている人も
少なくないのではないでしょうか?


④相手の悪い面も見えてくる

悪い面.JPG

恋人の時から気になっていた彼の癖
あの頃は
「まったく子どもなんだから♡」と
許せたことも


いざ生活が始まると
生理的に許せなくなってしまうことが・・・


付き合っていた頃から感じていた
小さな違和感が
結婚後、大きくなったと感じる女性も
いると思います。


思い当たる方はいませんか?


⑤環境の変化によるストレス


結婚と同時に故郷を離れた
専業主婦になったなど


独身時代と環境が大きく変わった方に
多く見られる
ストレスの一つではないでしょうか?


独身時代の環境が恋しくなったり
ギャップに慣れなかったりと


知らぬ間にストレスを感じていることも!

さあ、当てはまる項目はありましたか?


原因がわかったので、
じゃあ、どうすればいいの?ってことですよね?


新婚生活がうまくいかないときに心がけること



まず、以下の4つの中でできることから
初めてみてはいかがでしょうか?

①日常の小さな感謝や会話を意識する
日常会話.JPG

実は、日常の些細な会話を
しっかり行うことは
簡単なようで難しいのです。


一緒に住んでいるからこそ
感謝の気持ちや思いやりが
薄れてしまうという現象は
当たり前だと思います。


なので
感謝や気持ちを言葉にする
ことを意識してみてください!


②旦那様に向き合いつつ
1人の時間を大切にする


“週末は2人で〇〇する”といった
簡単なルールがあるだけでも
日常生活のストレスは
軽減させるように思います。


また
自分1人で過ごす時間も大切にし
楽しみを見つけておくと


相手が1人の時間を楽しんでいても
それを尊重できるようになります。


1人の時間を楽しむことは双方にとって
重要なことなのです!


2人の時間も1人の時間も楽しむという
メリハリのついた生活を
作ってみてはいかがでしょうか?


③イライラは落ち着いて2人で話し合う
話し合い.JPG

ここでポイントなのは
「落ち着いて」
ということです!


感情的に不満をぶちまけるのではなく
冷静に今の気持ちを相手に話すということです。


一緒に住むようになると
「一緒に住んでいるから」という理由で


言葉足らずな場面が多く見られてくると
思います。


「私の気持ちを察してくれるだろう」
といった思考は打ち消してください!


夫婦になったとはいえ
自分の気持ちは言葉にしないと
伝わらないのです( ; ; )


繰り返しお伝えしますが


感情的にならず
自分の意見を押し付けず


こちらがキーポイントです❣️



④自分の気持ちを整理してみる


これは是非じっくりゆっくり
取り組んでほしいことです。


今、自分はどんな感情を
抱いているのだろう?


何が原因でこんなに
苦しいんだろう?


というように
一つ一つご自身の気持ちと
向き合っていただきたいです。


「諦めた方が楽」と
否定的に捉えることではなく、


「最初はうまくいかないのが当たり前」と
考えることも重要です。


忙しい日々の中で
自分の気持ちと向き合うことは
おろそかになりがちですが


今後の新婚生活をより良い時間と
するためにも


是非ご自身と向き合う時間を
大切にしていただきたいと思います。

1人では気持ちの整理が難しい時は


自分1人では
気持ちの整理ができず
苦しい思いが増えてしまうなら


1度私にお話を聴かせて
くださいませんか?


夫婦の悩みは人それぞれです


こんなことで悩んでいる自分が
恥ずかしいとか


よその夫婦が羨ましいと思って
しまうのなら


あなたの夫婦関係を
見直すときかもしれません。


夫婦問題は
早期発見早期治療をすることで
状況はいくらでも変えられます。


私が経験したので
声を大にしてお伝えします❣️


一緒に夫婦の悩みを解決しませんか?
夫婦のことなら私にお任せください( ◠‿◠ )

ちょっと気持ちを整えるだけで
ちょっと考え方を変えるだけで


2人の関係は変わります✨


いつでも頼ってくださいねd(^_^o)


最後までお読みいただき
ありがとうございました( ^ω^ )


ちはる

✅私も学んでる、あずま貴之さんのメルマガ!
 いまなら無料でココナラで稼ぐノウハウを
 特典でプレゼントしてくれます

 ココナラで稼ぎたい人は
 いますぐ登録して特典を受け取ってください。
 詳細はYoutubeの概要欄から‼
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す