令和3年4月16日(金)先勝☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
先日(4月13日)のブログで、
私の新入社員時代の
話題で「社風」について
お話させていただきました

社会人のスタートライン、
本格的なキャリア(職業人生活)
のスタートラインである、
新入社員時代は、
今振り返ってみると、
現在の仕事への姿勢、価値観、
仕事の仕方、など
キャリア形成のベースに
なっているかもしれません
人としての価値観などは、
もっと以前に
形成されたものかもしれませんが、
ことキャリアに関しては
この新入社員時代が
スタートラインだったのでしょう
実は、新卒で入社する前に
同社でアルバイトも
4年間しておりましたので、
正確にはそのアルバイト時代も
含まれていいると思います(^^)

で、
新入社員時代のこと、
もう少しお話します

入社した会社は、
ロボットサーカスという、
イベント用の機械を作り、
そのイベント興行もしていました
玉乗りロボット、
綱渡りロボット、
などが音楽に合わせて
次々と演技していくものでした

私は、そのロボット開発・製作に
あこがれてこの会社を選びました

私は電気工学を専攻していたこともあり、
開発部門へ配属
「エレメカ」というカテゴリーの、
もちろん、ロボットも含まれますが、
今で言う、
アミューズメント機械、
アーケードゲーム機械、
遊戯機械を製造販売、
アミューズメント施設の開発運営する会社の
製品開発部署です

入社して最初の仕事は、
なんと!シュレッダー
そうです、書類など紙を
バラバラに裁断
する仕事ことです。
ゴミも出ます!
恐ろしいことに
紙の山があちこちに
できていました(笑)

1週間(土日含めて)
ぶっ続けで、毎日毎日、
段ボール箱何十箱もあったと思います
図面や部品図、プログラムリスト、などなど
途方にくれるほどの量だったと思います

倉庫みたいな部屋に閉じこもり
一日中〜朝(9:00)から定時(確か17:30)まで
(もちろん昼休憩はありましたが笑)
ひたすらシュレッダーです☆

シュレッダーの機械は、
大型で
戦車のようにゴツくて、
3台位あったかな〜
そりゃ〜「バリバリ」
「バリバリ」「バリバリ」
と生き物のような感じでした(笑)
連続稼働して熱くなると
赤ランプが点灯して停止
しばらく休ませては、
また、
「バリバリ」「バリバリ」「バリバリ」
それも一人っきりで。。。
「バリバリ」「バリバリ」「バリバリ」
でも、なぜか、
集中して、夢中で、飽きることもなく、
「バリバリ」「バリバリ」
一日中、毎日、
今だったら、
?パワハラ?
メンタルがメルトダウン!
でもなぜか、気に入って、
「バリバリ」「バリバリ」「バリバリ」
している自分がいたのです(笑)
。。。

おっと!
また長くなってしまいました〜☆
この続きは、
またの機会に☆

ということで、
笑顔セラピーお届けします☆彡

私はツイテル
ニコニコ元気
唱えた分だけ
そうなるよ!
*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す