就活日記 カウンセラーへの道 副業収入の所得税は?

記事
占い
どうも、羽矢ひと美と申します。

数あるブログの中で足を止めて頂き、ありがとうございます(*´ω`)
そして、お気に入り&フォローして下さった方、感謝感激です!
いつも読んで下さって、ありがとうございます。
このブログを読んでいる間だけでもホッと気を抜いていただけたら幸いです。

このブログは、羽矢ひと美がカウンセラーとして働き始めるまでを綴ったブログです。
このブログから読んでくださった方のために、今までの経緯を簡単にお話ししますと・・・

人生経験から心理学と出会い、色んな方の相談に乗っているうちに自分に何ができるのかと思い、カウンセラーを目指しました。
で、年齢的に老後の仕事、終の仕事にしていけたらなーと思っています(*´ω`)

今は、カウンセラーとしての活動名「羽矢ひと美」が決まり、占いシートの作成が終わり、占い方法の見直し、と進んでいます。
詳しくはお暇な時にブログを読んで下さい(*´з`)

IMG_0467.jpg
あちきは めめ子! でも、ホントは ヒメって言うらしいお by めめ子



私が副業を始めるにあたって一番、厄介だなーと思っているのは、税金とか確定申告って、どうするの?です(;´Д`)

何度も言いますが、私は数字に弱------いっ!

心理学者のG・ミラーは、「マジカルナンバー7の法測」で覚えられる数5~9つと言ってますが・・・いやー、私は無理ー(;´Д`A ```
でも今は、心理学者N・コーワンが「4±1」が短期記憶の正しい限界であると発表したそーですね。
ですよねー! それなら、私にも覚えられる( ´艸`)
だって、4桁の暗証番号で精いっぱい(;´・ω・)

ま、私の短期記憶力はどーでもいいですね笑



今回は、そもそも、副業の所得税っていくらから申告するの?の疑問です。
結論から言いますと、


• 原則として、サイドビジネスで20万円を超える収入があった場合は、雑所得の確定申告の可能性がある。
• 総収入金額から必要経費をマイナスして20万円を超えたら確定申告が必要


ふむふむ キーワードは「20万円を超えたら確定申告」ですね(`・ω・´)ゞ
つまり、

総収入金額ー必要経費=20万円以上→確定申告



で、「雑所得」って何?(*´з`)

所得税法では、個人が得た所得について、その性格によって10種類に区分されているそーです。

①利子所得
②配当所得
③不動産所得
④事業所得
⑤給与所得
⑥退職所得
⑦山林所得
⑧譲渡所得
⑨一時所得
⑩雑所得:「事業として行っているほどではないけれど、ちょっとした副業の収入」
・・・数、多っ!(; ・`д・´)

あー、もう頭痛いわー(;´Д`A ```
ま、とりあえず、副業が年間20万円を超えたら確定申告ね(*´з`)

IMG_0443.jpg
あ、大変っスね え?俺、関係ないんで寝ていースか? by シロたん





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す