第1回 『初級編』お金との付き合い方

記事
学び
こんにちはkawaharaです。

今日はお金の不安解消に向けた原因と具体的なアクションプランについて記載していこうかと思います。

「仕事ガムシャラにやっているけど、実際にどれだけ稼げばいいのか分からないから仕事していないと不安」 
「収入が減っちゃってどうしよう!?アルバイトしないといけないかな、どうしよう」

そんな風に思うことがあるかと思います。特にコロナ禍となり、終身雇用制が崩れ、雇用形態の転換期と言われている現代は、尚更不安が大きく感じる方もいらっしゃると思います。

では、どうしたらお金の不安と付き合っていけるか。お金の不安から解消されて心豊かに人生を歩んでいけるためにはどうしたらいいか、紐解いていきましょう!


その前に少しだけ宣伝させてください。
お金の問題や資産運用、起業のお手伝いなど、金融機関に12年勤めた経験、自身でも専門家や書物、投資家等の意見を幅広く吸収した知識を持って皆様の悩みを解決し、心豊かな生活を一人でも多くの方が過ごせる環境を作りたくて独立しています。何か相談ございましたらぜひご一報ください。


では結論!
収入と支出の管理が出来ていないから不安になる。ならしっかりと管理して把握すればいいんだ!

しっかり管理しているよ!という方はこれ以上読む必要ないです(笑)

結論分かったけどじゃ、どうすればいいの?という方はもう少しお付き合いください。

まず、人間は不安となるのは理解や経験をしていない物に対して、不安や恐怖をおぼえるものです。

例えば見知らぬ土地に赴く、経験のない手術を受ける、心霊体験等は不安や恐怖を感じますよね?

お金をどれだけ使っているのか、必要なのか、それらが分からないから不安になるのです。

そのためにやるべきアクションプラン!
家計簿をつけてみよう!(事業であれば資金繰り表を作ってみよう)

メモ書きでも、1年間の支出を口座履歴やクレジットカードの利用明細から算出。
ここでは月ではなく年に一度の支払い等もあるため
1年間としてあります。

1円単位までやる必要はなく、千円単位程度で1月分の支出を出したら、12を乗じる(×12をする)
その出した数値に年間を通じて毎月はかからないが毎年かかる費用を必ず加えてください。

そうして出した支出がいわゆる生活費(経費)となり、それ以上の収入があれば生活(事業)は問題ないということになります。

自身の支出が分かるだけでも気持ちは充分変わるし、次のステップに繋がります!

まずは自身の状況を把握することがスタートです。

今後は支出は分かったけど、具体的に貯蓄ってどうやるの?老後って実際にいくら必要なの?資産運用するのとしないとでどれくらい変わるの?等、お金の知識を豊かにする情報を発信していきたいと思っております!

興味ある方、知識を再確認したい方、ぜひフォローしてください。

行動を起こせば豊かな人生が待っています!行動を起こすのに遅いということはありません!思い立ったら吉日!今日から行動していきましょう!


最後までお読み頂きありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す