フリーランスが厳しい時代から甘い時代へ

記事
IT・テクノロジー
どうも!最近10月になろうとしているけど5月病になりそうなアキです!スーパーのお寿司は安くて美味しい!自分は美味しいものを食べると幸せになるタイプなんですww チョロw

さて最近こういうニュースが飛び込んできました。
「2020年のフリーランス新規登録者が昨年に比べて倍増」
という記事を見かけました。時代がコロナ禍なのになぜ安定した社員を辞めてフリーランスになる人が多くなるのでしょうか?
 その記事にはこう書かれていました。

→コロナ禍でこの先会社にいても展望が見えないため、独立する人が増えたため

これを見て、自分も納得しました。自分も上記の理由で退職したからです。やはり今は会社いて安定という時代は終わり、個の時代なのです。パナ○ニックや大手の企業も早期退職者を募っている状態です。もう退職金目当てで会社にいるのは時代遅れなのでしょうか。

自分は恥ずかしながら、24歳の若さで独立してフリーランスに転身しました。すると考え方も全てが変わり、自分で自分をコントロールする必要があります。フリーランスなので、今日は何して明日は何しようと裁量しかありません。

フリーランスで一番最初に不安だったのは食っていける仕事があるかどうかという問題に直面しました。しかし、今はインターネットが普及しているため、昔のような1から営業する必要はありませんでした。その理由として、以下が挙げられます。

・エージェントさんを利用する
・クラウドワークスやランサーズなどプラットフォームを利用する
・知り合いのツテで仕事をいただく。
・新規サービスを立ち上げる。

私はあげた全てを現在進行中でやっていますが、エンジニア2年目でも行動次第で仕事をいただけます。なので昔の「フリーランスは厳しい」や、「自分で仕事を営業するのは難しい」という時代はとっくに終わっているのです。

前に友人に会社員に戻りたいかと聞かれた時には「死んでもやだわ」と即答してしまいました。なぜなら自分の時間と労力を搾取され続けるのは将来の不安より、恐ろしい現実だと思ったからです。なので自分は周りの24歳よりは時間的に余裕を持っている人だと自覚していますw

もちろんフリーランスは激甘いまではいきませんが、会社員のころよりは圧倒的に甘いと思いますw全ては自分の裁量なのでw自分をコントロールできる人にはおすすめな職業だと思います。

「自分はフリーランスに向いていない、ダメだ」と決めつける人がいます。それは圧倒的な食わず嫌いだと思うのでなんか新しいことやりたいって方は一回フリーランスになってみるのはいかがでしょうか。それで向いてなかったらまた社員になればいいだけの話です。

受験3ヶ月前にモンハンを800時間費やした自分が今フリーランスなのでほとんどの人は可能です。もし、詳しいことを聞きたい方は自分にメッセージいただけるともっと詳しい情報をお話しできます!

皆さんの人生に乾杯!!(人生は選択のみできている by Aki)

以上



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す