4 皇帝

記事
占い
大アルカナの4番目、皇帝です。
対応する星座は牡羊座になり、活動力、行動力を表します。

4という数字は十字、正方形を意味し、現実での安定性を意味します。
彼の座る玉座は山羊の装飾があり、彼が羊飼いとして、周囲を引っ張っている事がうかがえます。背後の山々は峻厳さを意味し、背景のオレンジは希望の黄色と燃える意思の赤が混ざっている事を示します。
赤い長衣は魔術師と同じく、精神性を示します。また、その下には鎧がのぞいています。これは自分自身、行動の人であることを意味します。他にも、理論武装という意味もあり、自分の考えに自信がある事がうかがえます。
3の女帝が示す女性原理とは完全に対立し、4の皇帝は男性原理を表しています。女帝が女性らしさ、母を意味するのであれば、皇帝は男性らしさ、父を意味します。
更に、3の女帝では精神面での安定、繁栄を意味していましたが、4の皇帝はあくまでも物質的、支配的な意味合いが強く、その成功も、あくまで物質的な意味合いでの成功と言え、そこに精神的な満足感も得られるかどうかの保証はないというのが実際のところです。

ポジティブな意味としては実行力や行動力、支配力を持ち、現状を打破する力を意味します。
これが裏目にでると、過信や過労、傲慢な態度や融通のきかない人、周囲を無理やり押さえつけようとする人になります。

このカードが意味するのは行動力や支配といったもの。それ自体に善悪はありません。その力をどこに向けるか、何に使うかが問題なのです。
あなたのそのパワーを、より健全な形で発揮されることを期待しています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す