パワー充電!産土神社!

記事
コラム
こんにちは。
ことのは ともか 癒しのヒーラーです。

今日は初めて、産土神社に行ってきました^^
神社の名前ではありません。
お母さんのお腹にいたころ、妊娠5か月の頃に住んでいた住所の神様のいる所になります。
神社は管轄があるらしいので、近いからといって必ずしもそことは限らないようです。
産土神社を調べるのに、高額なサイトもありますが・・
私は県の神社庁に電話で聞きました。
住所を伝えるとすぐに教えてくれます。
でも、神社庁の方もお忙しいのできちんとした電話対応でお願いします。
感謝も忘れずに。

19歳で引っ越しまして、以前住んでいた所へは車で2時間弱。
久々の地元です。
初めて行く神社でした。
小雨降る中、伺いました。
でもさすが、産まれた時からの私の神社なんですね。
歓迎の空気感素晴らしかったです。
ご挨拶をしていると、なんともいえない心地よい風が吹いてきます。
小雨だったので、傘を持っていったのですが参拝中はいりませんでした。
ほんとに少量降っている感じはするのですが、濡れる事もなく・・
肌に触れる水滴すら心地いい・・
なんとも、不思議な時間を過ごしました。

産まれて何十年・・
産土様を知らずに過ごしてきてしまいました。
なんてもったいなかったんだろうと思いました。
今後はおりにふれ、感謝を伝えに行きたいと思いました。

小さな神社でしたので、参拝中は私一人。
思う存分、堪能してきました。
コロナのお陰で、子宝いぬさんたちもマスク^^

ちなみに、産土様は宗教は関係ないそうです。
産んでもらった両親に感謝するようなものですね。
誰かと繋がって、私がいる。そのことに感謝。
海外生まれの方や、産まれた時の状況がわからない方などは、
日本総氏神の出雲大社とする方もいます。
もしくは、一番小さい時の記憶の場所の神様ですね。
神様は神社だけではなく、土地や山など自然界にもいらっしゃいますから。
思いを届ける事が大事ですね。

自分のルーツに触れて、パワー充電してみて下さい。
また、明日から頑張れます^^

読んで頂きありがとうございます。
今日も明日も明後日も。いつだって幸せでありますように^^
18.jpg
19.jpg
22.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す