自信を持つのに根拠はいらない

記事
コラム
こんばんわ ことのは ともか 癒しのヒーラーです。

今日は初めてまだ、3か月しかたっていないのに発表会に出た娘の話です。

娘は小学1年生です。
以前からテレビやYouTubeなどで見て、ダンスを踊ったりするのが好きな子でした。
どこでも踊っているので、ダンスの先生からやりませんか?と声をかけて貰いました。
試しにレッスンを受けてみて、自分が踊っていたものとはちょっと違うなぁと思いつつも、大きな鏡の前で踊るのは楽しかったみたいで習う事にしました。
そしたら、1か月目で大会のエントリー。
週に1回しかやってないのに(;'∀')
しかも、まぁ先生の進め方が早い!!
大人の私が見ていても、ついていけるのかなぁと不安になりました。

それでもなんとか、フリを覚えていざ本番。

娘より小さい子たちもいましたが、まぁ上手(*^。^*)
いっぱい練習してきたんだぁというのが、とても良くわかるダンスでした。
堂々としてました。

やはり比べてしまうと、娘は・・
うん、がんばってるよ!って感じでした。

大会の順位は2週間後に発表。
でも、ご褒美が待っているので娘は私(母)の順位は何位だったのかと聞いてきます。
正直、ダンス経験はありませんが上位ではないなぁというのが感想でした。
でもさすがにそうは言えないので
「3位くらいかぁ」
と答えました。
「1位でしょ!」
と娘。
自信満々でした。私の3位という結果が不満らしく怒ってました(;'∀')

でも、ちゃんとご褒美はありましたよ。
頑張っていたのは知っていましたし、私の中では素敵に踊っていましたから。
でも、上には上がいてさぁ・・
まだ習って3か月だしね・・

なんて考えていた時に、ハッとしました。
以前受けた、エネルギーワークの先生の言葉。

自信を持つのに根拠はいらない

謙虚が美徳とされる日本で、謙遜することが当たり前でなかなか自信満々になれる事って減っていきます。
だからこそ、根拠を増やす為に努力する。
それはいい。
でも、必要以上に謙虚になりすぎて自己肯定感が低いのはダメ。
ちゃんと自分を認めてあげる事も大事。
あぁ、先生に言われていたのにしっかり忘れていたなぁと。
娘に教わりました。

楽しく生きやすくなる為に、自己肯定感を高める。
自分を信じて、思い通りの人生を生きる!

娘ちゃん!今日のあなたは1番です!
間違っていないよ^^

素敵な日曜日でした。
今日も明日も明後日も。
皆さん、いつだって幸せでいてください。
あなたは、素晴らしい。

読んで頂きありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す