【今の自分のままで死んでも後悔しませんか?】

記事
コラム
立花です、
今日はお世話になっている
方々と伊勢神宮に参拝に
行ってきました。
晴天に恵まれ、
穏やかな気持ちで
午前中に外宮を巡り、
伊勢うどんを堪能してから
午後から内宮へ。
いつも画面上でしか
話したことのなかった
同じ学びを受ける方々と
直接お会いして色んな
話ができたことは
僕にとって凄く有意義で
素晴らしい時間となりました。
で、
時を遡ること
今朝の6時半頃。
僕は自宅から最寄りの
駅のホームで電車が
来るのを待っていました。
会社員の頃は毎日
梅田行きの電車に
乗っていました。
つまり、多くの
サラリーマンと共に
人生についてあまり
深く考えることもなく、
電車に揺られながら
そして墓場に片足を
突っ込みながら
自宅と職場を
往復していました。
そして今朝、
僕は待ち合わせ場所に
向かうため、
梅田と反対方向のホームで
電車を待っていました。
そこにはサラリーマン
時代には見えなかった光景が、、
朝から生気のない顔で
皆うつむいて黙々と
スマホに向かって
一生懸命に何かをやっている
圧倒的な数のサラリーマン達でした。
勿論、電子版の
ニュースを読んだり、
英語教材を聴いている
人もいるとは思いますが、
ほとんどがネットサーフィンや
ゲームをやっている人ばかり
なのではないでしょうか。
他の人がどう思うか
分かりませんが、
僕は今朝のその光景を見て
「サラリーマンを辞めて良かった」と
心底思いました。
もちろん、
見方によっては
僕のようなドロップ
アウトした人間を
一般社会に馴染めなかった
はぐれ者だと思う人もいるでしょう。
でも、
コロナ禍で給料が下がり、
生活に苦労する人も
増えている中で、
サラリーマンという生き方は
果たして安定した生き方だと
言えるのでしょうか。
人生つまんないって
顔をしながら
朝から満員電車で
揉みくちゃにされながら、
お金のためにやりたくもないし
興味もない仕事をこなすし、
嫌な人とも付き合わないといけない
人間関係を維持する為に
愛想笑いをしながら
毎日を無難に過ごそうと
自分にとって大切なことを
胸のずっとずっと奥に押し込めて
やり過ごそうとあがく毎日。
そんな毎日って
楽しいですか?
楽しくないですよね?
だからこそ、
冒頭の質問をあなたに
再度問いたい。
あなたは今の自分のままで
死んでも後悔しませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す