自分がしていることを「受け入れて」いますか?

自分がしていることを「受け入れて」いますか?

記事
ライフスタイル
こんにちは、Aoiです。

娘と息子のタロットセッション、
毎晩寝る前の習慣となっていますが
本日は娘が学校に行きました。

自分で決めて「不登校」を選んでいた娘。

何か学校で特別嫌なことやイジメなどがあって
「困っていた」わけではありませんでしたが
1年半という時間が経ち、
思春期にも入っていることもあり
本人の胸のうちに何かしらの「不安」は湧いてきていました。

その湧いている「不安」に対して
タロットセッションをしていく中で
色んな「変化」が現れてきて。

「楽しみな今日」

を迎えた娘です。

色んな「流れ」のなかで
今日という日が、
彼女にとってきっと
「特別な1日」になっていると想像しています。

嬉しいことも
楽しいことも
腹が立つことも
悲しいことも

娘の貴重な感情で、大事な「今」のもの。

帰宅後どんな彼女に出会えるのか
今から楽しみです。

さて
本日のカードは「吊るされた男」。

久しぶりに出てきた気がします。
22枚ある大アルカナの1枚。
このカードにふられている番号は「12」です。

12というのは
わたしたちにとってとても身近な番号で。

●1年は12ヶ月
●星座も12星座あり
●1日は24時間で、太陽が「一番高い」のは12時です。
●干支は12支

と、
わたしたちの「時間軸」のリズムとして
馴染み深い世界・感覚を与えてくれています。

ある意味「節目」でもある。

このカードが出てくるときは
自分が「今の現状を「わかって」受け入れている」という
メッセージを感じます。

目の前の現実がどんなに辛くても、苦しくても。

あなたは自分で「選んで」いる。

もし
それが「嫌だ」としたら、
それはあなたが「自己犠牲」や「無駄な努力」をしている
というサインです。

自分が「間違えた努力」「しなくて良い我慢」
をしている可能性があります。

誰かのために、と
自分が我慢すること。譲ること。一生懸命尽くすこと。
それは、一見「称賛される」ようなことでもあります。
誰かは、あなたにそう「望んでいる」のかもしれません。

だけど、
もしそれがあなたにとって「ストレス」や「苦痛」
を強いるものであるなら、
それはあなたにとって「負担」であり「重荷」
でしかありません。

人は
自分が「できるだけのこと」しかできない生き物です。

他人から、
どれほど望まれても、期待されても。
他人が、
どれほど困っていて、「あなたに」お願いしたとしても。
他人が、
どれほど「喜ぶ」としても。

あなたが
自分を犠牲にして、「自分以上のこと」を
無理して頑張る必要はないのです。

もちろん
あなたにとってそれが「苦ではない」
自分が、しっかりと腹の底から
「受け入れていること」であるのならば、

そこには何かしらの
「明るい未来」が続いていきます。

あなたが、どう感じて
今の現実をみているのか。

「吊るされた男」のカードは
そんな「あなたの視点」や「あなたの価値観」を
問うてくる1枚です。

あなたは
自分を

自分のしていることを

受け入れていますか?


ぜひ
感じてみてくださいね。

では
本日もよき1日に。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す