【一言コメント編】マッチングアプリで残念だと思った女性のプロフィールの特徴

記事
ライフスタイル
 私自身もうマッチングアプリを始めて合計で1年以上の期間が経ちます。合計で見てきた女性の数は、余裕で3万人を超えます。

その中で「あ〜この人のプロフィール残念だな。もう少しこういう形で修正すれば良くなるのに」と感じた女性のプロフィールの特徴を紹介します。

 実際自分だけでプロフィールを作ることはできますが、他の人にも見てもらった方が客観的なプロフィールになります。男性からウケがいいプロフィールが出来上がり、素敵な男性と巡り会える可能性があるので、人から見てもらって修正するのがおすすめです。

 プロフィールは大きく、①顔写真 ②一言コメント ③プロフィール文章に分けられます。

前回の記事では、「①顔写真」について紹介しました。私のブログ一覧から飛ぶことができます。
(参考:【顔写真編】マッチングアプリで残念だと思った女性のプロフィールの特徴)


 そちらも見てもらうと、マッチングアプリでNGな顔写真の特徴が分かります。

 今回の記事では、「②一言コメント」について、マッチングアプリで残念だと思った女性の特徴を紹介します。

 今後③プロフィール文章についても、別記事で紹介する予定です。


一言コメント


 マッチングアプリの「With」や「Pairs」では、一言コメントが表示されます。 

マッチングアプリ 一言コメント.JPG

 顔写真の下に、「はじめまして」や「プロフィール見て下さり、ありがとうございます」と言ってるアレです。

 3万人以上の女性のプロフィールを見た、わたしが感じた「一言コメントのNGな例」をいくつか紹介します。



1.友達に言われて仕方なく始めました

2.いい人どこかにいないかな

3.メッセージ続く人だけいいねしてください

4.全然出会いがなくってはじめました


それぞれについて以下で詳しく解説します。


1.「友達に言われて仕方なく始めました」


  これについてなぜダメか?

 それは主体性がないからです。特に大人の女性であれば、少しは主体性を持ってほしいと男性は思っています。また本当はやりたくなかったけど、友達に仕方なく言われて始めたという風に捉えられるので、少し高飛車な女性に見えてしまいます。

そのような一言だと、「あまりこの人はいいねしても出会いに対して、積極的じゃないのかな?」「会話しても無駄かな」と男性に思わせてしまいます。

 結果として「友達に言われて仕方なく始めました」の一言コメントに魅力はありません。やめておきましょう。


2.「いい人どこかにいないかな」


 これについての男性の意見としては、「知らんわ。まず自分が相手にとって最高の女性だと思ってもらえるようにしろ」です。正直、男性にとって最高の女性であれば、そんな女性を男性は放っておきません。

白馬の王子様を探して、ずっと待ちの姿勢の人に対して男性は、「相手に求めるレベルが高そう」や「要求は多そうだけど、自分は努力しなさそう」だと思われ敬遠されてしまいます。

 「いい人どこかにいないかな」と他力本願な一言メッセージは、顔写真がよかったとしてもいいねを押す気持ちを失わせます。


3.「メッセージ続く人だけいいねしてください」


 これについて女性の気持ちは分かります。この一言コメントを表示している人の気持ちとしては、「結局いいねくれても、メッセージ続かない人ばかりじゃん!」ですよね?

 この一言メッセージをやめた方がいい理由は、は大きく分けて2つあります。

まず1つ目に、男性も多くの女性とやり取りしていて、全ての女性とやり取りすることが時間的に無理。もっと端的に言うと面倒臭いからです。

 メッセージ続く人だけというふうに言われると、「何がなんでもメッセージを返さないと」と思われてしまい、やはり面倒臭い女性認定されてしまいます。

2つ目に、「メッセージ続く人だけいいねしてください」と一言で載せているということは、「過去にメッセージが続かなかったことがあるのでは?」という思いを男性に抱かせてしまう可能性があります。

もっと言うと、話してもメッセージが続かない=魅力がないと思われてしまう可能性もあります。

 これら2つの理由から「メッセージ続く人だけいいねしてください」の一言メッセージを使うのはやめておきましょう。


4.全然出会いがなくって始めました


 この一言は、意外と多くの人がやっていますが、なぜダメか?

 理由は、出会いがない=モテない女=魅力がないと公言しているようなものだからです。

モテる女性であれば、正直マッチングアプリを使わずとも出逢いに困っていません。なぜならそこら中から誘いがかかってくるからです。

 ただ出会いがないからマッチングアプリをやっているのも事実。ただそれを正直に伝えると、「モテない女ということは、この女は何かしら問題を抱えているのか?」と男性は深読みします。

そうすると、男性は、相手の欠点ばかりを探して答え合わせをしようとします。すると、採点方法が減点方式になるので、仮にマッチングしたとしてもメッセージのやり取りやデートでも不利になる可能性があります。

 そのため「全然出会いがなくって始めました」の一言を使うのはやめておきましょう。


まとめ

まとめ.JPG

 今回は、マッチングアプリで残念だと思った女性のプロフィールの特徴として「一言コメント」について紹介させていただきました。

 その残念な「一言コメント」とは、まとめると

1.友達に言われて仕方なく始めました

2.いい人どこかにいないかな

3.メッセージ続く人だけいいねしてください

4.全然出会いがなくってはじめました

 上の4つになります。もしこれらの一言コメントを使っていて、「全然マッチングしないな」と思ったら、変えてみることをおすすめします。

 またココナラでは、「プロフィールの添削」「マッチングアプリの戦略」についても、販売していますので、さらに詳しく知りたい方はそちらのサービスも見てみてください。

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す