集客ができているホームページは必ずコレができている。

記事
ビジネス・マーケティング
この記事は以下のような方に向けて作成しております。
・これからweb集客をしていきたい人
・ビジネスをしていて、SEOを勉強したい人
・集客に強いホームページを作りたいと考えている人

結論、集客に強いホームページは、ブログ更新がしっかりとできています。

ブログの他にも、SEOで重要な項目は200以上ありますが、あえてここでは、ブログのことに特化したことをお伝えしていきます。
なぜなら、ブログをしっかりとやっているだけでも集客につながるくらい重要だからです。

▼この記事の内容は以下の通りです。
・どんなブログが集客に効果があるのか?
・ブログで書いてはいけない内容とは?
・ブログ投稿の際に必要なキーワードの選び方

SEOとは検索エンジン最適化のことを指します。Googleなどで検索した時に上の方に出てくるように対策することをSEO対策といいます。

どんなブログを書け良いのか?

5059497_m.jpg

こちらの回答に関しては、「このホームページに来る方々が悩んでいるようなことを解決できるブログ」を書くことが重要になります。

例えば、美容院のホームページを持っているとします。
そうしたら、美容院を選ぼうとしている方、美容院に来ようか迷っている方が悩んでいる可能性があることをまずは上げていきます。

・髪の色落ちがしにくいハイトーンカラーとは?
・ヘッドスパが体に与えてくれる影響とは?3つの効果を解説
・目的別の美容院の選び方を現役美容師がフラットな立場で解説

こんな感じで記事を書いていくのです。

また、他には実際の事例を書いていくのも良いです。

・ハイトーンカラーで失敗した方のお直しをさせてもらいました。
・白髪が気になっていた方に白髪染め+ハイライトカラーでおしゃれに仕上げました。

こんな感じで、ビフォーアフター写真を必ず添えて投稿するのです。
ビフォーアフターが載っている記事は本当に大切で、特にリフォームやパーソナルジムなど、問題解決型のものは基本ビフォーアフターは事例紹介で使うのが非常に有効な手段となります。

どんなことを書かないほうが良いのか?

22087713_m.jpg


キャンペーンや告知などは有効ですが、お客様にとって役に立たない記事は書かないように意識すると良いです。

▼例えば、以下のような感じです。
・今日はスタッフみんなで食事をしました!
・お店のお客様が差し入れをくれました!
・お店の前の桜の木が今満開です!

このような記事です。「スタッフの人間性がわかっていいじゃん!」と思う方も中にはいらっしゃると思います。
確かに、その通りで、スタッフの人間性はわかったほうが良いです。なので、この記事を書くなら、ホームページ以外のところ、例えば無料でブログを書けるアメブロやはてなブログやSNSなどで書いて、ホームページから飛べるようにしてあげましょう。

また、スタッフの人間性をアピールするには、スタッフページを充実させてあげることが重要です。お客様との共通点を作るためにも、なるべく多くの情報をスタッフページに書いてあげましょう。

なぜ、上記のような内容はあまり書かないほうが良いのかと申しますと、SEO上足を引っ張ってしまう可能性があるからです。

キーワードはどのように選べば良いのか?


キーワードとは、例えばヘッドスパの効果を知りたい時に、Googleなどで、「ヘッドスパ 効果」と調べますよね。このワードのことをキーワードと言います。

このキーワードをしっかり押さえて、タイトルに入れたり、本文中にも意図的に使ったりしないと、せっかく良い記事ができても検索結果に出てこない可能性があります。

一番早いのは、Googleの検索窓に、ご自身のビジネスで関係あるワードを入れていってください。

例えば、整体院の場合、「肩こり 原因」と調べた時に、「肩こり 原因 姿勢」と出てきましたね。例えば、これを元にタイトルをつけて、記事を書いていくのです。

スクリーンショット 2021-08-09 10.05.08.png

「肩こり 原因」だけで書いても問題ないのですが、その分競合が強くになってしまうので、最初は細かく3語(例.肩こり 原因 姿勢)、4語くらい(例.コロナ 症状 頭痛 肩こり)のキーワードを選ぶと良いです。

また、キーワードを選ぶのが最初難しい時は、yahoo知恵袋で検索してみると良いです。

例えば、以下のような質問がありました。
スクリーンショット 2021-08-09 10.24.33.png


こういった悩みはリアルなので、他にも疑問に思っている人が多く存在すると想像することができます。

この質問に対する回答を記事で書いていくのです。そうすると同じ悩みを持つ方にリーチした時に、「この美容師さんなら自分の問題を解決してくれるかも!」と思うわけです。そこから実際に集客することも可能です。

ちょっとだけPRです


弊社がココナラで出品しているサービス下記のサービスでは、SEO対策の基盤を11ページのボリュームで作成した上で、1人1人のお客様にオリジナルの動画を作成しております。


オリジナル動画では、「ホームページの修正や更新の仕方」「この業界のキーワードの選び方」など10~15分でまとめております。

デザインだけにこだわりたい方にはおすすめできませんが、集客をこの先ホームページでしたい方にはとっておきのサービスとなっております

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す