家づくりで大切なこと!③

記事
コラム
家づくりで絶対必要なもの。
当たり前すぎて言うまでもないだろ!!とおっしゃるでしょうか
めちゃくちゃ大きな課題となるもの。
それは「建築する土地」です。

地域性もあるでしょうが
私の住むところでは
どこにしようか考えることなく
ご実家の敷地内にってこともよくあるケース。
ありがたいと言えば、ありがたい。

しかしこれは、
ラッキーと言っていいのか、はたまたアンラッキーなのか・・・
これはその方の家庭事情、性格が大きく左右すると言えましょう。

かつて私も、
夫の実家の敷地内に離れとして家を建て暮らしていたときもありました。
過去形になっていることから、
まぁその後はご想像下さい(^^;)

とは言え、土地の購入代が必要ないと
家づくりの資金計画は、だいぶ違ってきます。
心の安寧を望むか、お金を優先させるか悩ましいところです。
どちらもこれから先、向き合っていかざるを得ないことですからね~。

もしこれが当たり前として
家づくりを計画しようとしているのであれば
今一度、家族、特にご夫婦でしっかりと腹を割って
今後の暮らし方や仕事のこと、親との向き合い方を話し合い
決断してほしいなぁと思います。

ここからは私の個人的な経験によりますが
仕事でたくさんのお施主様とお話させて頂いている中
資金計画的に許すのであれば、
昔から言うように
「スープの冷めない距離」ってのが
一番良いのかなぁとつくづく思うのでした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す