家づくりで大切なこと!②

記事
コラム
家づくりをはじめると
やっぱり一生に一度のことだからと
あれもこれもと実現したいことが出てくる・・・・
これ、致し方ないことだと思います。

そりゃそうですよね!
ん十年もの間、住宅ローンを払うことになるわけですから
できる限り思いつくだけ色んなことを実現したい。
その気持ちはすごくわかります。

家づくりを考えるときに、
「コスト」「デザイン」「性能」が大きな3本柱として考えられるのですが
「コスト」と「デザイン」、
「コスト」と「性能」の両立
ましてや「コスト」「デザイン」「性能」のすべてを満たすことはなかなか難しいのです。

限りなく潤沢に予算があるなら別ですが
そういうわけにもいきませんよね。
どれも必要なことだとは思いますが
その家族によって暮らし方はそれぞれ。

自分達家族にあった暮らしを軸に
何を優先して、そして何なら少々譲れるのかを考える必要があります。

建築会社によって、
得意なものが違ったりするので
出来ればどこの会社で建築するか、
これを決めるまえに考えておくといいと思います。

家づくりの・・・というより暮らしの優先順位。
これが大切なポイントとなってくることを
是非心に止めておいてください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す